メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
TBS「夫婦道」の低迷の原因は?
TBS水曜ドラマ「夫婦道」
2年前に木曜21時枠で放送され、好評だった、武田鉄矢主演のドラマの第二弾。
このドラマから、木曜21時枠は水曜21時枠に枠移動され、新たに「水曜劇場」というドラマ枠名が付けられた。久々に「水曜劇場」が復活。TBSとしては、伝統の枠を復活させて、この枠を40歳代より上の世代向けのホームドラマとしたいところのようだ。(次クールは、橋田寿賀子原作・泉ピン子・瀬戸朝香主演の「となりの芝生」)

ところで、水曜劇場が復活したのはいいのだが・・・

「夫婦道」の視聴率がとんでもないことになっている。
先週の視聴率は「5.8%」平均でも7~8%と低迷しているのだ。
ちなみに、2年前の第一シリーズは平均13%を取っていた。
まさに、視聴率が半減!

このブログで、このドラマが始まる前に、

「水曜21時では、きっと数字取れない」

と危惧したことが、的中してしまった。


木曜21時ならば、テレ朝は木曜ドラマ。つまり視聴者層が重ならないから、勝負になっていたのです
ところが、水曜21時になると・・・テレ朝は、高視聴率の刑事ドラマが控えている。視聴者層がモロにかぶってしまうのです。テレ朝水曜21時の刑事ドラマは、歴史も長い。根強い固定客がTBSに移るわけがありません。

さらに、テレ朝のこのクールは、あの「臨場」
横山秀夫原作の、非常にクオリティーが高いドラマ。
もちろん視聴率は15%を取っている。

勝てるわけがないのです。

すべてが、「総力報道・・・」編成による弊害がもっとも顕著に現れたということ。
これじゃ、TBS魔の水曜日の打開のために移動させたドラマも、
結局いけにえになってしまったようなもの。

本当にTBSは、テレ朝に勝てると思ったのだろうか?信じられない。

いずれ、来年、再来年あたりに、「渡る世間は鬼ばかり」の新シリーズを、この枠で放送するのだろう。
そうなると、「渡る世間は鬼ばかり」と「相棒」の対決になりかねない。
「渡る世間」が視聴率一桁・・・ってことにならなければいいが。
渡鬼の命取りになりそうな気がして


さて、夫婦道、その内容も・・・
武田鉄矢、いや、金八ファミリーがさらに出演しだして。
杉田かおるまで、レギュラーで出てしまうと、ちとあざとさを覚える。

なにより、第一シリーズでは、まだホームドラマという基本があって、夫婦愛も、ほほえましく描かれてたのだが、

この第二シリーズは、あまりにコメディーに振りすぎてしまった。
ある回では、武田鉄矢が、病院で、ガンという院長の言葉を聴き間違いで聞いて、命は長くないと思い込んで騒動を起こす・・・最後には、ただの痔だったことがわかって、心配した家族は・・・というのは、なんだかベタというか、コント的というか。あまりに平凡なストーリーだと。だからこそ、出演者をコメディーに振らないと、ドラマが成立しない感じです。それだけ、ホームドラマというコンセプトが、コメディーに変わってしまっている。それが、どうもおちついて見れないのです。杉田かおると、橋爪さんの関係まで広げすぎで、内容もちと散漫になってるというか。ただ、コメディードラマとして割り切れば、それはそれでありだと思いますが。

ホームドラマとしての「夫婦道」ならば、
もう少し、出演者を整理して、基本的な、「家族」をきちんと描くことが必要ですね。


もし、コメディードラマとして、夫婦道を成功させたかったのならば、

この水曜21時枠は間違い。

このドラマこそ、月曜20時の「パナソニックドラマシアター」にふさわしいドラマだったと思うのです。
それならば、きっと2ケタ視聴率はいけたと思うのですが。(かつてこの枠で放送されていた「浅草ふくまる旅館」の流れを汲む、小さい子からお年寄りまで安心して見れるホームドラマとして成立するはず)

(そして、現在放送している月曜20時の「ハンチョウ」こそ、21時以降のドラマにするべきだった。そうすれば、会社から帰宅した男性視聴者がもっとついたはずだもの)
[PR]
by broadcast-press | 2009-06-16 00:45 | ドラマ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< チュー'sDAYコミッ... 台湾ドラマ「ハートに命中100%」 >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧