メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
TBSの夕方新番組「イブニングワイド」は成功するのか?
TBSの夕方に、9月28日(月)から雑食系番組『イブニングワイド』が誕生する。今、イチバンの関心事をいち早く・詳しく伝える番組を目指す。関心事のジャンルは、問わない。

司会・進行は堀尾正明。NHKアナウンサーを経て、2008年4月からフリーとして活躍している。堀尾が、民放の月曜から金曜までの帯番組のメインを担当するのは今回が初めてのこととなる。軽妙なスタジオトークとゲストから話を引き出す技が堀尾の持ち味。『イブニングワイド』でも、その持ち味が発揮されることだろう。

放送時間は夕方4時53分から6時40分。6時40分からは現在の『総力報道!THE NEWS』にバトンタッチとなる編成

だそうです。

イブニングワイド・・・もうすこし番組名も考えればいいのにね。

これは、どう考えても、イブニングファイブが半年ぶりに復活するに近いかもしれないね。
かなりやっつけ仕事っぽい。ダイジョウブだろうか。
なんだか、短命に終わりそうな・・・

ひとつ気になるのが・・・

ローカルニュース枠も、こちらに移行するでしょう。
そうなると、系列局の中で、数局が、ローカルニュースの番組名をTHE NEWSにあわせたところがありますが、半年で、ふたたび番組名を変更しちゃうのでしょうか。ローカル局もいい迷惑です。

ただ、堀尾キャスターは、フリートーク・おしゃべりが上手なので、実力ある人ですので、報道番組というよりも、こうしたワイドショー的な番組のほうがあってると思います。


総力報道!THE NEWSを、1時間にするのって、なんだか敗戦処理にちかい編成です。
潔く打ち切ってしまえばと、思ったりしますが、そうもいかないでしょうね。
(ただ、関東地方以外のテレビ局では、実質、10分の短縮ということになるが・・・第1部の全国パート15分がなくなり、ローカルパートを挟んで、第2部だった部分が5分早くはじまることとなるわけだし)

願わくば、ストレートニュースをきちんと伝える、シンプルでまっとうな報道番組として生まれ変わってほしいものです。


このまま、小林麻耶さんの飼い殺しにするのでしょうか?
(最近、画面にあまり出ない。コメントもなく。ただの短い進行役になってしまっている)



ちなみに、イブニングワイドって、中国放送RCCが、今年春までローカルワイドとイブニングファイブ、ローカルニュースをくくって編成していた、夕方ワイドの名前です。
[PR]
by broadcast-press | 2009-08-28 23:54 | 報道・ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< 派遣のオスカル~少女漫画に愛をこめて 熱闘甲子園の菊池投手びいきに物申す! >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧