メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
NEWS FINEは、地味に改良を加え続けてる
NEWS FINE
テレビ東京(TXN系)の夕方ニュース。大浜キャスターと倉野アナウンサーがメインをつとめる。もともと、民放で先駆けて、午後5時台に全国ニュースを放送し、成功したのが、テレビ東京。その後、他局が午後5時台に進出・追随してからは、とても苦戦をしている時間帯である。視聴率も2パーセント前後を行き来している。

ただ、他局が、ワイドニュースショー化する中で、唯一のストレートニュースをずっと守っている。
系列局の少なさ(取材力の低さ)が、幸いして、潔い、いたってわかりやすいニュース番組になっている。25分で、ニュース・経済・天気をまとめているのですから。(金曜日のみ、「金曜特報」として、冒頭から特集取材のコーナーを放送し、きょうのニュースは後半にもってきている)


視聴率が低迷しているのがあってか、

NEWS FINEを見ていて、きになることがある。

それは、とにかく細かい小変更が激しい!

オープニングテーマソングも、NEWS FINEがスタートして、半年待たずして、新しいものに変更されたし
ニュース項目のテロップのデザインも何度変更されたかわからないくらい、こまかな変更が激しい。

また、そもそも前番組「速ホゥ!」の流れで、2人のキャスターは、スタート直後は、椅子に座って伝えていたのだが、これも、スタートから1ヶ月たたずして、セットのテーブルが変更され、立って伝える形式に変わった。

番組後半の「そのほかのニュース」(番組スタート直後は、「ニュースアロー」というコーナー名だった)での、CGセットでのニュースインデックスデザインも、文字だけだったものが、この1月からは、各ニュースの写真画像を表示するようになり、見やすくなった。


2人のキャスターの後ろのセットも、微妙に随時変更されている。
白を基調に、やさしい青や黄色など使われていて、他局がスタジオらしいセットなのに対して、ニュースらしくないセット。


系列局が少なくても、ニュースというものは、このようにストレートニュースをシンプルに伝えてくれればいい。きょうあったことさえわかればいいのです。

そういう意味で、NEWS FINEは、理にかなっている。
大浜キャスターの簡潔なコメントも好感が持てる。

強いて付け加えるとすれば・・・

せっかくだから、TXNを再び冠につけたらいいのにと想います。
(BSジャパンへの配慮かな?とも想いますが)
いちおう、全国を形的には縦貫している、TXNネットワークを、もっと強調してもいいのでは?
[PR]
by broadcast-press | 2010-01-06 06:48 | 報道・ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< 今秋からのNHK連続テレビ小説... 大河ドラマ「龍馬伝」 第1回レビュー >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧