人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドラマ界初・テロップフォロー導入のTBSに勝算は?
TBSの日曜9時枠で、17日より放送される櫻井翔、堀北真希が初共演「特上カバチ!!」では、ドラマとしては初の試みとなる「テロップフォロー」を導入する。芸人が「オチ」を言う際に画面下に字幕が出るバラエティ番組では頻繁に使用される「デコテロップ」と呼ばれる手法だが、ドラマに本格的に取り入れられたのは今回が初。そのほかにもさまざまな実験的手法が取り入れられており、再び“ドラマのTBS”を印象付けるための攻めの姿勢が伺える・・・

という記事、みなさんはどう想います?

これが、ドラマのTBS復活の作品になるかどうかは、懐疑的ですが
新しい実験的なドラマにはなるのかな?

ただ・・・最近のTBSって、奇を衒うと、低視聴率のドラマになりうることが目立つので。
こち亀も、かなり奇を衒って、はじまる前は、期待されていたものの、ひどい低視聴率でした。

こればかりは、見てみないとなんともいえませんが・・・

ただ、筆者はテロップ過多の、昨今のテレビ番組はおかしいと思っているので
ドラマまで、デコテロップと使うのは、やりすぎのように想います。
たしかに、漫画的にはなりますが・・・
みていて、装飾されたテロップが、画面に乱発すると、
「うっとおしくなるんじゃ」って、個人的には想います。
視聴率の足をひっぱらなければいいのですが。

そもそも、昨今、コミック・漫画原作のドラマの乱立自体、批判されるべきなのに、

漫画のドラマ化を越えて、ドラマというものが、漫画の枠の中にはいったみたいで。
ドラマ制作者として、プライドをもってくださいなと、感じるのはわたしだけでしょうか?


ドラマのTBS

その復活は、大人の視聴に耐えうる、まっとうなドラマをまっとうに作ることが第一のように想います。

TBSの問題は、30歳代~50才くらいまでが視聴するような
リアリティのある、等身大の大人のドラマを、まったく作っていない、そういう枠がないこと。
かつての、金曜ドラマの作品のようなドラマを、作ってみたらいいのに。
by broadcast-press | 2010-01-16 16:55 | ドラマ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< 阪神淡路大震災15年特集ドラマ... ルビコンの決断「前代未聞の商店... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧