メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
トリスのCMといえば
ハイボールが好きな私。
昨年、サントリー角のハイボール缶が発売されたときは、「やっと出たか!」と想ったものです。予想を上回る売り上げだったとか。
ただ、ちょっぴり値段が高めというのもあった。

だったら、低価格版を作ればいいのに・・・
なーんて想ってたら、やっぱり!

ウイスキーで低価格といえば、やはりトリス。
トリスでハイボールを作ればいいんだ。

ワールドビジネスサテライトだったか、この商品のニュースをしてて、
サントリーの方が
「角とトリス、料理にあわせて飲み分けて欲しい。トリスはさっぱりしているので、それにあった料理に、そしてトリスは手軽に飲める味ということをアピールしたい」

と、語られていた。

角は、小雪さんが作るような艶っぽい大人のイメージ、トリスは吉高さんが、仲間たちと気軽に飲むイメージ。CM戦略も、すみ分けている。


たしかに、トリスを飲むと、ウイスキー独特の苦さが、さらに消されてるきがした。若い女性には飲みやすいかもしれないね。


ところで、ここにきて、ハイボール人気に乗って、トリスが復活ですか?
僕が学生のころ、広告のゼミで、ずいぶんこの「アンクルトリス」というキャラクターが、教材に出てきてた。それだけトリスが誕生した時代、アンクルトリスというキャラクターは新鮮であったし、たしか「トリスを飲んでハワイに行こう」なる海外旅行懸賞なんてのもやっていたはずだから。時代に刻まれる広告だったのでしょう。


僕にとっての、トリスのCMといえば・・・
やっぱり、これ

http://www.youtube.com/watch?v=XDEzFPzUfUM&feature=PlayList&p=71027349F8EFCAA8&index=0&playnext=1


トリスCM「子犬編」。そう、「トリスの味は人間味」というコピーが印象的な、美しい映像のCM。僕は、幼い頃、日曜日の夕方、「笑点」を見ていると、よくこの作品が流れていて、胸がキュンとしたものです。たしか、カンヌ国際映画祭のCF部門で金賞を受賞した作品だったはずです。

このCMのワンちゃんが、本当にかわいい。いまみても、つい涙してしまう映像です。

トリスハイボールのCMで、ドリフターズの「ドリフ大爆笑」のテーマソングを替え歌にして「トットットリスのハイボ~ル~♪」って。

あれを見てると、キリンのビールのCMに出てた、外人版ドリフターズ(キリン版のCMは、8時だよ!全員集合の曲が流れてたけど)を出演させたいなぁって僕は想っちゃって!!

まっ、サントリーのライバルの会社だから、きっと無理かな(笑)
[PR]
by broadcast-press | 2010-09-30 05:15 | CM
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< J-WAVEのホームページと2... ジョーカー 許されざる捜査官を... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧