メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
「なんナン」終了に見る、朝番組の異変
「なんナン?!」が、本日の放送で最終回に・・・
突然の最終回。それに9月とはいえ、まだ10日。あまりに急な終了で、MCの横山アナ、桑原アナも、困惑気味でトークされていました。「なんで終わるんだぁ」って。(昨夜、再放送見ましたよ。筆者は、深夜再放送をよくみていた)

昔から、RCCとHOMEは、視聴率のよい、人気番組でも、突然、番組を打ち切ったり終了したりするところがある。RCCは、ラジオとの兼ね合いもあるし、自社製作番組数が多いので、番組の移り変わりが激しい。一方、HOMEは、経営的な問題で、以前、視聴率でトップを走っていた朝のワイド帯番組「テレビランド」を突如打ち切ったこともある。また、自社製作率は最下位でも、ここも、ミニ番組(5~15分)の番組数がやたら多いというのもあるでしょう。


なんナン。今年1月には、時間帯視聴率でトップになった。(番組内でも、再三このことを話題にして盛り上がっていた)昨年からこのころは、1位はHOMEの「あかんたれ」が独走していたのです。

ところが、HTVが昨年ネット開始した「なるトモ」が、急激に視聴率を上げ、現在では、1位に。(占拠率40%以上。視聴率も2桁とることもしばしば)これは、もともと放送していた関西より、いい数字を上げている。

この出来事が大きかったのでしょう。後の3局にかなりの影響が出てることは確か。
なんナンの終了も、これが関係しているのでは?って、思う人が多いのでは?と思います。

とにかく、広島は関西の番組が強い。往々にして、関西よりいい数字を上げるのが、広島の不思議さなんですよね。この法則が、今回もあたっている。あけすけな、本音トーク、こてこてな笑いを、広島人は求めているということですね。


せっかく、横山さんのトークのさえた、貴重なテレビ番組だったのに・・・
この秋、新番組始まらないかな?

10月からの、ローカル改編の情報は、速報で、これから、このブログに随時UPしていきますね

<追記>
なんナンの後番組は、「イブニングふぉー・スペシャル」なる1時間番組がスタート。タイトルからして、「イブニングふぉー」の総集編みたいな内容かな?
[PR]
by broadcast-press | 2006-09-12 06:31 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< 広島テレビの10月改編速報 地デジイベント、各局目白押し >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧