メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ムーミンの思い出
亡くなられた岸田今日子さんといえば、私はやはり「ムーミン」に行き着きます
私はさすがにリアルタイムに「ムーミン」を見ていないが
(フジテレビ日曜19時半の「世界名作劇場」の第1作だったはず)
でも、TSSでよーく再放送をされていた。夕方16時ころ・・・
子供のころ、ドラマで登場する岸田さんを見ると、どうしてもムーミンに見えてしまう(大山のぶ代さんを見るとドラえもんに見えてしまうのといっしょで)

リアルタイムではないにせよ、私が幼稚園や小学生のころは、まだムーミンの絵本が売られていて、僕も持っていたし、幼稚園・小学生向けの広島県の交通安全の本にも、ムーミンが登場していた。ただし、子供のころ、その安全の本や絵本を読んでいて、ムーミンが「日本語」の本を読んでいる絵を見て、違和感もったけれど。ムーミン谷は日本語なのか?って

ほんとうにすてきなアニメだったと思います
ファンタジーではあるけれど、子供心に、いろんなことを学んだ気がします。
スナフキンにあこがれた・・・
ジャコウネズミのおじさんも好きだったなぁ。いつも「ムダじゃムダじゃ」が口癖で。ムダの本をいつも読んでいた



のちに、テレビ東京でリメイクされましたが、キャラクターのタッチが、より原作に近づいた、繊細なタッチに変わっていたので、やはり違和感ありましたね。キャラクターの名前も、原作にもどされたし(ノンノンがフローレンスに、スノークのキャラクターも正反対になった)

絵のタッチ、もっと単純でやさしいものでいいと思うんですけれどね。
アニメって。コンピューターを使って、とてもリアルで鮮やかなアニメがほとんどになってしまったけれど。最近は
[PR]
by broadcast-press | 2006-12-21 10:24 | バラエティ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< Jステーション、来年1月から渡... 大泉洋のバラエティ・札幌テレビ... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧