人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テレビ東京「速ホゥ!」の潔さ。ストレートニュースでいいのです
テレビ東京系の夕方ニュース「速ホゥ!」
広島では、BSジャパンで視聴できるのだが、こうしたシンプルなストレートニュース番組って、貴重だと思います。(夜は、フジ系のニュースJAPANも同じことが言える)本来、ニュースを伝えることが大前提であって、キャスターのコメントがメインじゃなくてもいいんです。ニュース番組って。

他局はすべて、女性キャスターがメインだが、この速ホゥ!だけは、若い男性アナウンサー、赤平さんが、淡々と伝えている。

そもそも、夕方のニュースのワイド化の先鞭をつけたのが、テレビ東京っていえる。(5時にスタートする夕方ワイドニュースは、テレビ東京の「夕方いちばん」が最初のはず。その好調に目をつけて、テレ朝が「Jチャンネル」をスタートするなど、追随した)


ストレートニュースを見直す時期に来てる気がします
かつて、テレビ朝日の夕方のニュースキャスターをしていた三宅センセイ(そこまで言って委員会とかタックルに出演されている)が、ちょっと前、そこまで言って委員会で、「ニュースなんてだらだらやるものじゃない。30分くらいでいいんです」といっていた。三宅先生がキャスターをしていたころ(昭和50年代)は、確かに、ニュースなんて15分~30分番組だった。

ワイドショー的なニュース番組って、そのうち淘汰されてもいいような気がする。全局が並んですることはないようなきが・・・
by broadcast-press | 2008-08-04 23:57 | BSデジタル
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< 倉本聰さんの言葉「テレビに絶望... TSS「夜型人間」電車スゴロク >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧