人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TBSは、秋の改編で少しは、元にもどったか
かつては、民放の雄、報道のTBS,ドラマのTBSと言われた。
いまは、見る影も無い。

そのTBS低迷の大間違いなところは、かつての良質な番組、伝えなくてはいけない番組ではなく、若者受けしそうな、視聴率がとれそうな・・・という考えで番組をつくってきたから。しそうな・・・なので、まったく裏打ちの無い、中途半端なものばかり。安易な番組が多すぎた。

この秋、ゴールデンを大改編した。
水曜日にいたっては、午後7時~11時まですべて入れ替え。
それと、火曜日の「キミハブレイク」土曜日の「ニュースキャスター」

かつてのTBSを感じさせる、とりあえずコンセプトがしっかりした番組にはなっている。
水曜ノンフィクションは関口さん、久米宏のテレビってヤツはは、久米さん。
安定したキャスターの番組で、いちおう報道・ドキュメントのコンセプト。ゴールデンには、もっとこうした番組はあったほうがいい。
キミハブレイクも、一部の大人に支持されるような、マニアックで、斬新な内容で行ってほしい。(ただ、時間は午後9時からのほうがいいだろうに)

ニュースキャスターも、特集はちょっと浅い、どうでもいいものを取り上げているが、たけしさんと安住さんとのコンビは絶妙だとおもう。福留さんとは雲泥の差。


以上は、評価できるけれど

相変わらず、ドラマはひどい。
声を大にしていいたい。若い人を狙った、うすっぺいらいドラマだけじゃなく、もっと本格的な大人の視聴に耐えうるドラマを作れないのか。記録じゃなく、記憶に残る。そういう枠をひとつくらいつくればいいのに。(もともと、金曜ドラマや日曜劇場はそういう枠だったのだが、いつのまにか・・・)

フジの「風のガーデン」のようなドラマ、本当はTBSが作るべき作品なのだが。
ドラマのTBSも、いまは昔です。
by broadcast-press | 2008-10-23 23:34 | バラエティ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< 安佐南区にコミュニティFM局「... アフラックCM いいときも悪い... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧