メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「出没!アド街ック天国」4度目の広島でのネット再開!
広島の「流浪の番組」といえる番組がある。
テレビ東京の高視聴率番組「出没!アド街ック天国」である。
(関東では土曜夜9時に、随時10パーセント以上の視聴率を稼いでいる)



そのアド街が、どうして広島では流浪の番組かというと・・・・

15年以上前、テレビ東京で「出没!アド街ック天国」がはじまったころは、RCCテレビが、土曜や日曜の昼にレギュラーで放送、また、改変期における平日夕方や深夜にも集中放送していました。アド街の「広島」の回が放送されたのもRCCがネットしていた頃。(アルパークや、観音のスーパー銭湯などランクインしていた)

その後、ネット局はRCCから、少しの間の非ネット期間を経て、ホームテレビに移動。日曜正午からの毎週放送に。(ホームは、きちんと毎週放送していた


しかし2年経たずして、ネット打ち切り。(その後、サンデースクランブルをネット)

そして長い間、広島では放送されないままとなっていたが、3年前、広島テレビで、不定期ながら、平日夕方、土曜の午後に数回放送。しかし、それも終了し、また3年近く、まったく放送されないままでした。BSジャパンでも放送されていないため、広島県内の多くの地域ではまったく視聴できないテレビ東京の番組となっていたわけです。(岡山のテレビせとうちが視聴できる広島県内のエリアでは見ることできるが)


突如、2009年1月より、最初のネット局であったRCCが再びレギュラー放送としてネットを開始した。金曜朝9時55分~。今回は、RCCは本腰を入れて、ネットするようです。さっそく土曜日の昼には、ことしの正月にテレビ東京で放送した特番「行きたい温泉スペシャル」をも放送しました。

通常、RCCの平日9時55分~の1時間枠は「テレビショッピング」が通常。しかし、来月も、金曜日は「アド街」を休まず放送する予定となっている。本気でネットするようだ。

と、いうのも、木曜のRCCの9時55分~の1時間枠は、同じテレビ東京の「ガイアの夜明け」なのだが、多々、テレビショッピングに差し替えられて、完全なネットとはいえない状況だったりするからだ。(1月は1回しか放送されず。、2月は、3回放送するようだが)

広島の民放4局のうち、3局がネットしてきたテレビ東京の番組って、めずらしい。普通は1局で固定するものなのだが。RCC、今後ずっと放送するのだろうか?まだ疑問が残る。


ちなみに、「アド街」はテレビ東京の放送より、約1ヶ月半遅れとなっている。
金曜の同じ時間帯(裏番組)は、高視聴率のローカルワイド・TSS「ひろしま満点ママ!」の「旅」の曜日となっている。それを意識して、あえて裏に「アド街」をぶつけたのかもしれない。

筆者は、個人的に「アド街ック天国」大好きな番組。関東を中心に、毎週ひとつの街を徹底的にマニアックに取材する手法は、とても楽しめる。ただ、広島の多くの県民は、東京の街に興味はなさそうで・・・数字に結びつきにくいのが現状のようだ。同類の番組である、日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」や、テレビ朝日「ちい散歩」なども、広島県内ではまったくネットされていない。
[PR]
by broadcast-press | 2009-02-03 05:48 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< BS11の編成から経営を心配する 「しあわせロハス」サイクリング... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧