メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
総力報道!THE NEWS第1回、危惧してた通りでがっかり
「総力報道!THE NEWS」
TBS開局以来の大改編の目玉番組。民放初のゴールデンタイム2時間帯報道番組として、華々しくスタートした。

さて、あくまで第1回をみた、率直な感想を記します。


危惧していた予感が、的中した!!
総力報道とは名ばかりだ。

以前、このブログにて、こんなことを書いた

========================

高橋尚子さんをスポーツキャスターに起用するなど、話題になってはいますが。
夜7時台にニュースはしんどい。でも、本格的な報道番組にするのならとことんやらないど、きっと大失敗する。中途半端に、ワイドショー的な情報とか、グルメとか、そんなものを入れたりしないで。(イブニングファイブみたいな内容)


2時間、本格的な報道番組。
それを貫けるか。そこですね。ポイントは。きっと夜7時って、主婦が主な視聴者層でしょ?お堅い報道番組では、数字は想うように稼げないと想う。でも、だからって、ワイドショーか、報道かわからないような番組に妥協してしまって、変に主婦ウケするようにしてしまったら、ますますだめだと想う。

「報道のTBS」を復活させる番組にしたければ、妥協しないで、本格的な報道番組に徹したほうがいいと想います。ステーションイメージを上げる意味は大きいから。


========================


危惧していた予感が的中。
それは、この番組が本格的な報道番組に徹していなく、コンセプトが散漫としている

いちばん悪いのは、イブニングファイブの「本日のカワラBANG!」のコーナーを引き継いだこと。これはびっくりです。まさかとは想ったけれど、堂々と、芸能情報コーナーを入れてしまっていた。午後7時台を意識して、主婦ウケするコーナーを入れたかったのはわかるけれど、安易過ぎる。

「本日のカワラBANG!」とともに、とくに気になったのは、延々とどろぼう捕まえたおばあちゃんのニュースを報道したこと。くだらない・・・こんなワイドショーレベルの、下世話な程度の低いニュースを延々つたえるという感覚に疑問??もちろんこのニュースに後藤謙次さんがコメントすることもないし。コンセプトがバラバラなのがよくわかる。

2時間のコーナーの流れも悪い。
こんなに長時間の報道番組なのに、ストレートニュースをしっかり伝えているという感覚がないのです。どれもが散漫としていて、各コーナーがバラバラなコンセプトを、流れを考えず繋ぎ合わせたような。
無駄なコーナーをそぎ落として、もっと報道らしい流れを作っていくべき。他の報道番組では報道しない問題に着目してこそ、本当の報道番組のような気がする。午後7時台に視聴者層を意識してはだめなのです。なにを伝えるか。報道として伝えなければならないかが大切なのに・・・


小林麻耶さんのメインキャスターぶりがたどたどしいのは最初だから仕方ないにしても、
アンカーマンの後藤謙次さんの位置づけというか、扱いがあまりにもお粗末。まったく生かされていない。
ニュース23の格調高い、いい意味での地味なニュース番組から、妙に軽いニュース番組にポンと移動させられたような・・・絶対、ニュース23の時のほうがいいもの。
後藤さんは、番組冒頭で、「現場主義」を掲げたのだが、それとは程遠い内容でした。
2時間フルに、小林さんと後藤さんがし切って、あらゆる国内外のニュースを独自の視点で伝えてほしい。
(まだ、イブニングファイブの三雲さんと杉尾さんの方が、しっかり2時間しきっていたし、おちついて見れた)

そのためには、出演者を減らすべき。芸能コーナーなどいらない。
そうしないと、なんだか落ち着きのない番組のままになる。


第1回を見ると、
他局の「リアルタイム」「スーパーニュース」となにが違うの?というのが率直なところです。

高橋尚子さんのキャスターぶりは、想った以上に上手でした。
きょう、明日の石川遼くんとのインタビューで、ご祝儀的な視聴率は稼げるだろうけれど、その後は、正直このままでは、視聴率は厳しいだろう。


これから期待することは、
・JNN系列が総力を挙げてと歌っているのであれば、各局が取材した特集などを積極的に放送する。

・芸能コーナーはやめる

・後藤さんをもっと全面に出して、ニュースを解説する役割りを強める

・ストレートニュースはストレートニュースとして、きちんと時間をとって、きちんと伝える


もうひとつ、この番組でびっくりしたのは、
本格的な報道番組・総力報道を目指した割には、オープニングでいきなり山下達郎の歌を使ったこと。
TBSは、山下達郎が好きですよね(かつての朝ワイド「ビックモーニング」を彷彿とさせる)
これじゃ、まるでワイドショーだ!!

ぜひ、いままでのニュース23を踏襲するような、本格的な報道番組を象徴するような、風格のある音楽と映像をオープニングにもってきてほしいところです


長い目で見て、これから改良していってほしい。
そうしないと、きっと、打倒「ニュースステーション」として立ち上げたが、コンセプトがあいまいで大惨敗となった、「ニュース22プライムタイム」の二の舞になる。

くしくも、「「総力報道!THE NEWS」は、打倒「NHKニュース7」(きょうの新聞テレビ欄にもまさにそのまま書かれていた)
その番組立ち上げの成り立ちや、おなじゴールデンタイムの報道ニュース番組ということで、よく似ている。



とにかく・・・


ワイドショーなら、ワイドショーに徹すればいいんです
総力報道なんて番組名を付けないで。

総力報道ならば、報道に徹するべきです。
[PR]
by broadcast-press | 2009-03-31 12:32 | 報道・ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< RCCニュース6 ホームテレビ春改編速報追記「鬼... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧