メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
RCCニュース6
「総力報道!THENEWS」のスタートによって、
RCCのローカルニュース枠が、どこよりも早い18時05分~になって。
さすがにタイトルも「イブニングニュース広島」ではまずいと想ったのか、
往年の伝統ニュース番組「ニュース6」の名を復活させた。19年ぶり。
(ただ、番組初回に、そのことはまったく触れられなかった。あまり伝統の番組名ということは意識していないみたいだ)

さぞ、新たな意気込みで、伝統のあるニュース番組を復活させるのだろうと想ったが・・・

セットはイブニングニュース広島のまま。(通常、新しいニュース番組がスタートしたら、セットは一新するものだが)
出演者は、西田篤史さんが降板して、キャスターが3人から、2人に。
(小林アナと伊藤アナ)

経費削減の産物なんだろうか・・・と誰もが想うでしょうね。

ただ、オープニングタイトルだけは、新しくなって、イージーリスニングっぽいおしゃれな音楽が新たに使われた。番組ロゴも「N6」。シンプルでわかりやすい。番組中のロゴなどは、筑紫さんが降板するころの「NEWS23」っぽい。よく似た緑色の文字。


久々に、局アナのみがキャスターに。
シンプルで、正統派のニュース番組を目指すのでしょうね。きっと。

ただ、個人的には、イブニングニュース広島の形
(メインキャスター+アナウンサー2人)
がなかなかよかっただけに
ちと残念です。
ニュース6はかなり地味な印象になってしまった。(在広テレビ局の平日夕方ニュースで、2人だけで伝えるのは、RCCだけ。他局は、3人以上出演している。ニュース読み専門のサブキャスターがいたり、スポーツキャスターがいたり、お天気キャスターがいたり、コメンテーターがいたり)でも、シンプルイズベストといえば、いいのかもしれませんね

イブニングニュース広島の最終回で、西田篤史さんが「局から降板を告げられました。もっと広島のことを伝えたかったのですが・・・」というように、番組内で挨拶してた。(イブニングふぉーは、引き続き司会をつとめる)


ちなみに、新聞の番組欄、番組がスタートした月曜日のみ、17時50分に「RCCニュース6」と表記されていた。翌日には、18時5分に変更となっている。

形式上は、「総力報道!THENEWS」に内包されず、独立した番組として位置づけされています。よって、総力報道!THENEWSは、「ニュース6」の前後に、2つにわかれて、新聞番組欄などには表記されています
[PR]
by broadcast-press | 2009-04-01 23:53 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< JET STREAMのパーソナ... 総力報道!THE NEWS第1... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧