メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
「地球街道」「みゅーじん」テレビ東京の良質な番組が、不況でリストラは残念
テレビ東京は、大都市に偏ったネットワークということで、広告効率がとてもいいとされている。
そのため、他局に比べ、あまり視聴率によって左右されない番組がとても多い。ゴールデンタイムでも、視聴率偏重の内容の番組ではなく、大人向けのいたって地味な番組も多く放送されている。テレビ東京は打ち切りというものが原則ないテレビ局。視聴率が悪かろうが、なにか問題が起こらない限り、放送しつづける。

それらは、「1社提供」というもので成り立っているといえよう。

この春、1社提供のゴールデン・プライムタイムの2番組が相次いで終了した。
どちらも、とても地味なのだが、とても評価できるドキュメンタリー番組。

一つは「地球街道」
http://www.tv-tokyo.co.jp/chikyukaidou/index.html
トヨタの1社提供。俳優やタレントが、訪れたい外国へ訪れ、トヨタ車をひとりで運転して、一つの街道を走破しつつ旅をするというロードムービー的なドキュメンタリー。中村雅俊さんがナレーション。ひとりの旅人が、2週にわたって、一つの街道を旅する形式。

過多な装飾は一切無い。ただ、淡々と車を運転して、名所を訪れたり、現地の家族と触れ合ったり。行きたかった場所へ最後にたどり着いて感動する・・・世界の旅番組としては、いたってシンプルで好感が持てるものでした。3年間続いた。

ただし、視聴率は・・・土曜の夜、22時30分~の30分で、2~3パーセント。1社提供じゃないと成り立たない番組であることがわかる。トヨタのイメージアップ・プロモーションの為の番組ともいえる。(BSジャパンでは木曜22時30分)

この世界的な不況で、自動車会社もかつてないダメージをうけ、減産やリストラなど敢行している。
トヨタでさえも・・・広告宣伝費の見直しを進めている。
その一貫で、数多くあるトヨタ1社提供番組のうち、もっとも視聴率の低いであろう、この番組がリストラの対象となったということでしょうね。

(トヨタ1社提供といえば・・・TBS「ワンステップ」、テレビ朝日「素敵な宇宙船地球号」「人生の楽園」テレビ東京「ドライブA GOGO」日本テレビ「恋のから騒ぎ」といったところだろうか。数多いことがわかる。

「ワンステップ」や「素敵な宇宙船地球号」は、地球環境や社会貢献がテーマの番組。「人生の楽園」も、退職後の第二の人生・スローライフをテーマにした番組。それなりに、トヨタのイメージアップと社会貢献活動の一環のような番組ではある。


もう一つは「みゅーじん」
http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/
こちらはヤマハの1社提供(晩年はヤマハが筆頭スポンサーという扱い)
ひとことで言えば、テレビ東京版「情熱大陸」。
放送時間も、情熱大陸の「裏番組」という徹底振り。
(BSジャパンでは水曜深夜0時に放送。こちらはヤマハの1社提供の形式のまま)
ナレーションは永井大。
情熱大陸となにもかもよくにた番組であるが、ただ、取材対象は、音楽に携わる人に限定。
それも、最新のミュージシャンから、フォーク、ロック、クラシック、ジャズに至るまで。その取り上げる人の人選が秀逸でした。本格的な音楽ドキュメントである。ヤマハ提供だけある。普段、クラシックやジャズ、ピアニストなどを紹介する番組は少ない。(特に若手のアーティスト)
(なお、演歌だけはおそらくひとりも出演していないはず)
ヤマハ発行の雑誌「音遊人(みゅーじん)」と連動していた


どちらの番組も、「乗り物」関連の会社。不況の影響は大きかったということではあると想う。

こういう30分の地味ではあるが、落ち着いて見れる良質な番組が、消えてしまうのはとても残念です。テレビ東京の良心として私は想っていたので。


スポンサーを変更して番組存続するのも、難しかったでしょうね。
どちらも番組中にスポンサーが直接関わっていたから。

なお、おなじテレビ東京の「美の巨人たち」も、1社提供の良質な美術ドキュメント番組。
こちらは、途中でスポンサーがエプソンからキリンに変わった。こういう例もあるのだが・・・
[PR]
by broadcast-press | 2009-04-05 23:39 | BSデジタル
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< RCCラジオ「桑原しおりの基町... 新球場グランドオープン鯉祭りの... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧