メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:未分類( 24 )
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

ドラマ「ジョーカー」
フジの新ドラマ「ジョーカー」見ました。堺雅人さん、以前ある番組で「自分は笑い顔なので、悲しいときや真面目なときに笑っているように他人から見られやすく、しかられることもある」と語ってた。だから、昼は、まったく怒ったことのない仏の刑事、夜は一転、悪に対し非情な仕事人、2つの顔をもつ役に、ぴったりだと思った。ストーリーの詰めはけっこう甘かったけど。堺さん演じる刑事に、ひそかに罰を与えられ、最後なぜか船に載せられた犯人の続き、まだ次回あるのかな。ないと不条理な終わり方だわ
[PR]
by broadcast-press | 2010-07-14 23:50
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

kajiwohさんからのメッセージのお返事
kajiwohさんからメッセージいただきました

広島テレビラジオプレスに関連項目が無かったのでこちらに書かせていただきます。

コバルトさん今、気になる番組ありますか?

私は池上彰の学べるニュースとアニメですがけいおん!!です。

学べるニュース(HOME水曜20:00)は
元NHKの記者・キャスターでフリージャーナリストの池上彰さんが、分かりやすくニュースを伝える番組
かつておとうさん役として出ていた、こどもニュースと同じコンセプトの番組
私はこどもニュースもキャスターとしてやっていたニュース21も見ていたいたので、分かりやすく伝えていると思います
ただこの番組一旦打ち切ったため、似たような番組(勿論池上さんも出演)が他局に有りすぎるのは、テレビ局が頼りすぎるのはどうかと思います(NHK以外で初めて出た世界一受けたい授業を除く)し、一部ではスポンサー寄りや偏った伝え方している意見もありますが、基礎を伝える番組としていい番組だと思います。
(tv asahiにHPあり)

あと、けいおん!!(RCCの金曜深夜2:55ごろと不安定)は、
アニメですが、女子校の軽音楽部が舞台で日常の出来事がアニメーションになってます。
元が4コママンガなので、随所随所にオチ所が満載で面白い仕上がりになってます。
(TBSにHPあり)

ところで、コバルトさんは、テレビラジオのブログではここ最近アニメーション(サザエさんやドラえもんも含む)をみていますか?


こんにちは。
わたしはどちらの番組も見たことがなくて・・・だから批評することはできないので、ご了承ください
ただ、池上彰さんの解説はたしかにわかりやすい。
昨年の総選挙のテレビ東京の特別番組では、安心してみれる、そんな雰囲気を与えてくれました。

アニメーションですか?サザエさんとドラえもんは、家に居たら見るくらいで。
あとはまったく見ません。
最近のアニメーションは、私には合わない・・・というか、苦手なのです。


CSで、ルパン三世とか、ど根性ガエルとか、トムとジェリーとか
録画して、なんども見ていましたが・・・

そうそう、昨年まで放送していた、「ゴルゴ13」は、欠かさず見ていましたよ

★ W杯の裏側とtwitter

>Wカップ
ベスト8進出ならなかったけど、よくやった!!と思います。
私も始まる前はイマイチ盛り上がってないし、岡ちゃんは…だったが
ふたを開けてみるとこんな展開だったから岡ちゃんには申し訳ない
PKで決まってしましたが、ここまで達成したから、帰国したらお帰りと言いたい!!

ラジオはNHKと一部の民放ラジオ局・地上波テレビは、残り物には福がと言うようにTBSが、放送権を持ちました、しかもテレビは57%という高い視聴率うえに

twitterやyahooのニュースコメントにでは、
・実況うざったいからラジオで音声聞いてテレビは消音
(個人的には、ウォッチ!!の司会をやっていた際の新聞読みが好きだったのですが好感の方)
・TBSが持ったため勝たなかった。
・見たい番組(次の番組が関東や一部地域がけいおん!!と言うアニメ)なかなか始まらない
などの書き込みが有りましたが見ている方は多かったですが、
しかも次の番組(ミニ番組・ニュースを挟んで)けいおん!!も関東では、本来1~2%ぐらいの視聴率なんですが今回は相乗効果で11%取っちゃった事も話題になってました。

当の私はスカパー!で見ながらtwitterのTLを見てましたが、スカパーの実況は控えめなんですが、ブブゼラの鳴る音が大きいのが難点なんですが、スカパー公式のtwitterで、オシム元監督がどのような仕草をし、つぶやいているかを実況していたのですが結構うなずいてしまうつぶやきがありました。


最近のTBSにしては、めずらしく運がよかった
ただねぇ。どうしてテレビ朝日の中継が想ったほど視聴率が延びなかったか。単に、NHKのBSでも放送していたからではなく、くだらない事前番組や、サッカーに関係ないアイドルやタレントが出演していたような演出過多がとても不愉快だった、解説者も??というのが大きい。TBSも、エグザイルが出演していたりして・・・まったく学んでいないなぁって気はしました。

スポーツ中継は、シンプルに、的確な内容で放送してくれればいいのです。演出なんていりません。



とはいえ、TBSの史上最高視聴率番組になったそうです。ドラマ「ありがとう」を抜いて
[PR]
by broadcast-press | 2010-07-01 00:38
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

ラジオへの提案~コミュニティーだからこそ、もっとローカルな番組を
県域局にせよ、コミュニティーFM局にせよ、
この不景気で、なかなか大変ではありますが、
可能性はまだまだ大きくあるはずです。

サテライトスタジオもなくなり、中継や公開放送も、少なくなっている昨今のラジオ。

ここは、ローカルを逆手にとって、もっとミクロな視点で考えてみたらおもしろいかもしれない。

コミュニティーFMは、限られたエリアでの放送だからこそ、地元のきめ細かい情報を伝えることができる。まさにご近所の井戸端会議的な。機動性もいいので、身近なお店やお祭り、サークルなどをすぐに取材できたりする。取材をすることで、局の認知度は上がる・・・廿日市のエフエム廿日市は、FMはつかいちカードを発行し、広告主となった、たくさんの加盟のお店にカードを持って、お買物などすると特典があったりして。広告主・ラジオ局・リスナーとが、相乗効果を上げている。

一方で、やはり番組の質も問われる。どちらに力点を置くか。
プロのDJ・パーソナリティーによる、上手なトークでリスナーをつかむか、市民がたくさん出演したり、ごく身近にいるような方が、パーソナリティーを務めて、まさにリスナーとの親近感を求めるか。どちらにせよ、幅広い個性というものは、求められていると想います。



私は、一つ思うのが・・・

地元にとことんこだわった番組というのを、ラジオでも実現できないものでしょうか?
テレビ版の「出没!アド街ック天国」のように、毎回、ある狭い範囲の街に、やってきて、歩きつつ、いろんなお店を取材する。狭い範囲なので、大掛かりなロケをする必要はない。放送エリア内を東西南北、ランダムに毎回取り上げることで、「うちの近所に取材にきた!」というラジオ局に対する親近感は持てるはずですし、もっと言えば、「うちでも、このラジオ局が放送エリアなんだ」という認識に繋がるはずです。

J-WAVEの日曜のお昼前に、放送している
「タイムフォーブランチ」は、まさにそれをラジオで実現している番組のような気がします。

はなさんが、毎週、ある街にやってきて、ぶらり散歩して、お店を訪れる。公園へいったり、イベントに参加したり。街をお散歩する・・・それをそのまま(録音だけれど)音源を放送する。一方、生放送のスタジオでは、その取材の音源の合間に、はなさんのトークと音楽。

充分、リスナーは、街を楽しむことができる。映像がない分、どんな街なの、どんなお店なのと、イメージさせられて、ついその街へお出かけしたくなる。

ホームページでは、その様子を写真とともに紹介。


東京全域がエリアのJ-WAVEで可能なのですから、
広島県域はともかく、。コミュニティー局なら、なおさら作りやすいはず。

とことんローカルにこだわってみるのも、局の存在をアピールするのに、よいのでは?って想います。


ただ、このご時世ですもの。
県域局は、なかなか広島県内でも、広島市を中心とした情報に偏りすぎるところがある。
かつて、中国放送(RCCラジオ)は、福山局では、長年、福山ローカルのワイド番組を放送していた。
広島局と福山局。県内で、別々のワイド番組・・・

ただ、不景気のせいなのか、いつしか、福山制作の番組はなくなってしまった。
(まぁ、福山市内にも、コミュニティーFM局が開局したため、ローカル番組をつくる必要がなくなったというのもあるのだろうが)


とことん、狭いエリアの地域情報にこだわった放送ができるのは、コミュニティーの大きな利点
(ケーブルテレビ局は、有料ですから)
それを生かしきることって、大きい気がします
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-12 22:46
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

週末のFMラジオレビュー2 「福山雅治のSUZUKI Talking FM」
「福山雅治のSUZUKI Talking FM」も、時々聞いているなぁ。
これを聴いて、数時間後、大河ドラマ「龍馬伝」を見る。そういう視聴・聴取習慣をつけている人って、とても多いのでは?雅子さんのお悩みコーナーも、妙にはまってしまう。ふざけてるようで、的を得てるんですよね。
この番組のラストナンバーで、福山さんの「初恋」が流れると、急に切ない気持ちに駆られてしまう・・・

そういう方、おおいのでは?
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-02 23:49
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

特上カバチ!!は、視聴率取ろうとしてあれこれやりすぎドラマ
特上カバチ!!
初回と、第2回、どちらも見ました。どうなんでしょう。デコレーションされたテロップをつけたり、突然、桜井くんと、堀北真希ちゃんのコントになったり、クイズになったり、番組の最後は視聴者クイズの当選者に、堀北真希ちゃんが生電話する生放送になったり。あれこれやりすぎだなぁ。ただ、難しい法律を、若い人にもわかりやすくっていう演出なんだろうけれど。数字を取ろうとする余り、あれもこれもという演出過多で、本筋のストーリーが置き去りになってる感じがします。日曜9時なのだから、もっと腰をすえて、ゆったり見るドラマがあってるのですが。

吉田栄作演じる青果店の店主さんと、田口さん演じる、同級生との借金のトラブル。結局、そうなるんだろうなぁっていう感じで解決しちゃったけれど。ただ、現実的なストーリーとリアリティ性が基本にないと、こういうドラマって難しい気がします。

原作がいっしょの「カバチタレ!!」の方が、やはりシンプルに、まっとうに作られてるように想います。(ただ、カバチタレ!!のほうが、原作からかなり設定を変えているけれどね。)

原作からみたら、カバチタレの深津さんと、特上カバチの高橋克実さんが、同一人物になるんですよね。たしか。(役名もいっしょのはず)
広い意味でいえば、常盤貴子さんと桜井くんが、これも同じ役になる。陣内さんと、中村雅俊さんも、同じ役名。

原作と、ドラマ化された2作との関係性が複雑ですよねぇ。
まぁ、できたら、きちんと原作どおり、広島が舞台だったらよかったのに。


以前、このドラマ放送前に、このブログで書いた記事での不安が当たったのか・・・
第2回の視聴率は、やはくも10%をきりました。前作「Jin仁」から半減です。


毎回、福山雅治のモノマネの人が、「ガリレオ」のテーマソングとともに、ちょい役で登場している。
これは、笑えましたが。大河ドラマへの皮肉かな?
[PR]
by broadcast-press | 2010-01-27 06:07
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

タモリ倶楽部「空耳アワード」を目指す人も多いでしょう
最近、洋楽がラジオから流れると、反射的に「日本語に聞えるフレーズないかな」という意識になってしまってる。「空耳アワー」に、一度くらい、出してみたいものです。タモリ倶楽部を見続けている人は、きっと僕のように、反射的に空耳職人になっている人、きっと多いだろうね。
(2008年の空耳アワード、みなさんは予想してとおりだった?僕は、なんとなく「イヤイヤ違う違う、分けれ分けれ麺分けれ」になるかなぁって思っていた。)

ただ、笑いのツボをおさえていたのは、別の空耳だったけれど・・・
下ネタの空耳も多くノミネートされてたにも関わらず、今回は、松たか子やパフュームが審査員で出演していましたね。
[PR]
by broadcast-press | 2009-06-01 05:50
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

2009ひろしまフラワーフェスティバル4 FMちゅーピー・ホップステージ
e0035048_7244566.jpg
FMちゅーピー・ホップステージ
e0035048_7245777.jpg
e0035048_7253692.jpg
峰えりかさんのファッショントークなど、3日は行われた。4、5日も、公開生放送が続く
e0035048_7285263.jpg
FMちゅーピー広場では、サントリーの各種お酒をいただきながら、おしいい食べ物がゆったり味わえる。公開生放送を見ながら・・・
[PR]
by broadcast-press | 2009-05-04 07:25
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

2009ひろしまフラワーフェスティバル3 花のパレードRCC中継
e0035048_722592.jpg
e0035048_7221727.jpg
クレーンにより、高いところから、カメラで撮影
e0035048_7222245.jpg
今年は、実況中継ブースは、かなりこじんまりした、とても低い場所に作られている。経費削減のためだろうか
[PR]
by broadcast-press | 2009-05-04 07:24
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

2009ひろしまフラワーフェスティバル2 RCCオリーブステージ
e0035048_7194573.jpg
RCCオリーブステージ。きょう4日には、水森かおりさんのステージや、ジョイマンや熊木杏里さん出演のセットストックプレイベントなど行われる
e0035048_7195194.jpg
タイムテーブル
[PR]
by broadcast-press | 2009-05-04 07:21
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

2009ひろしまフラワーフェスティバル NHKシクラメンステージ
e0035048_7153617.jpg
NHK広島放送局でのシクラメンパーク・シクラメンステージ。子供向けのイベントが中心。
e0035048_7155056.jpg
シクラメンステージ
e0035048_7161112.jpg
e0035048_7162371.jpg
シクラメンパークふれあいひろば
e0035048_7164939.jpg
教育テレビのリクエストアンケート、NHKグッズ販売、スタジオ公開など充実
[PR]
by broadcast-press | 2009-05-04 07:09
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ


テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧