メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:ローカル番組( 41 )
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

TSSみんなのテレビと、HOME Jステーションリニューアル
TSSは、夕方のワイドニュースを、キー局フジテレビの新番組に合わせて、一新しました。
フジテレビの「みんなのニュース」をそのまま使わず「みんなのテレビ」にしたところは、ちょっとした反抗?って感じてしまいます。(かつて、系列局がスーパーニュースで統一しているときでも、「TSSワイドニュース」というタイトルである時期まで引っ張ったこともあります。

新聞の番組欄を見ると、「みんなのテレビ」という、自社制作の生ワイド情報番組的なイメージになる。
朝の「ひろしま満点ママ!」夕の「みんなのテレビ」
大型のローカルワイドを朝と夕、TSSは制作している雰囲気になりますよね。
実際は、16時台の10分程度は、TSSからローカルニュース、17時台は、フジテレビ「みんなのニュース」をほぼネット、18時15分からローカルニュースという体裁。せめて、17時台も、なにかTSSの時間があってもよさそうですが。


みんなのニュース、それはそれで、安藤さんのスーパーニュースのよりは、マイルドで見やすい。もともと、スーパーニュース、過激な取材や演出が見受けられる部分もあって、あまり好きではなかったので。

一方、ホームテレビのJステーションは、榮アナが新たなキャスターに。
コメンテーターも新しくなったり。(北別府さんなど)
セットが、若干チープな感じに変わったのが惜しいけれど
昨年は、視聴率で1位を、広島テレビ「テレビ派」に明け渡したので、巻き返しのリニューアルといったところでしょうか。大ちゃんのパンのコーナー、毎日、パン店を紹介していますが、1年間続けるにしても、ネタが尽きないか心配です。

かつては、広島テレビ(「テレビ宣言」)の独壇場だった夕方ワイド視聴率、でも、ここ数年は逆にホームテレビのJステーションが1位に立っていた。しかし昨年再び、広テレ「テレビ派」が1位に。
ホームテレビと広島テレビ、そこに、TSSも同時間帯にワイド番組。
戦いは激しいですね。
(RCCは、夕方ワイド戦争から撤退して、ワイド番組を15,16時台の2時間ワイドにして、いまや独壇場になっていますが。ミヤネ屋との戦い!?)
[PR]
by broadcast-press | 2015-04-16 00:19 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

広島ホームテレビ4月改編。月~木の深夜に帯ローカルバラエティ枠「よなよなテレビ」
広島ホームテレビ4月改編。月~木の深夜に帯ローカルバラエティ枠「よなよなテレビ」スタートすることが発表されました。

月曜枠
「安眠サプリ開発バラエティ『デルゲーツ』~MONDAY OF DELTA~」
毎週月曜 深夜1時30分~。2015年4月20日開始。出演・中島尚樹、マンドゥ

火曜枠
「ぶちぶちシソンヌ」毎週火曜 深夜1時30分~。2015年4月21日開始。出演・シソンヌ。「よなよなテレビ」火曜枠。昨年のキングオブコント優勝のシソンヌが広島各地でコントとトーク。

水曜枠
「鯉のはなシアター」毎週水曜 深夜0時15分~。2015年4月から。出演・桝本壮志。「よなよなテレビ」水曜枠。金曜深夜から水曜へ枠を移動

木曜枠
「恋とか愛とか(仮)」毎週木曜 深夜0時15分~。2015年4月23日開始。MC・西村真二、犬山 紙子、ドラマ出演・さいねい龍二。「よなよなテレビ」木曜枠。広島ロケの恋愛ドラマ&スタジオ恋愛トーク

みなさんは、この改編、どう思われます?
ホームテレビ、勝負に出たなぁって感じでしょうか>

わたしは、ふっと、同じテレビ朝日系列のABC「ナイトinナイト」を連想してしまった。
ホームテレビ版「ナイトinナイト」ということでしょう。

3月までは、30分番組の「アグレッシブですけど何か?」、15分の「鯉のはなシアター」、「ホビーの匠」だったので、一気にホームテレビは深夜自社制作番組を2倍以上に拡大したことになる。

シソンヌの冠番組が、広島で?!とか、元ホームテレビアナウンサーで、その後東京で芸人に転身した西村真二さんが、ホームテレビでレギュラーに!?などなど、話題性はありますね。あとは、内容次第ですか。

ひとつきになるのが、その放送時間。
月、火は、深夜1時30分~。水、木は、深夜0時15分~
ここをなぜ統一しなかったのかな?って気はします。

まだ、詳しい4月からのタイムテーブルが出ていないので、なんともいえませんが、ホームの他の深夜枠はどう動くのか気になりますね。

ホームテレビって、昔から深夜番組にローカルという枠ににとどまらない、とがった番組を放送する特色がある気がします。
かつての、「白島北町音楽倶楽部」、そして、いまも伝説になっている「たわわのターザン」
そのホームテレビの深夜番組の色を、今後も続けていってもらいたいですね
[PR]
by broadcast-press | 2015-03-14 00:42 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

TSS「情報ジャージ 知りため!」をレビュー
情報ジャージ 知りため!
4月10日スタートした、TSSの朝の生ワイド番組。
毎週土曜日9時55分~11時25分
MCは国光かよこ 金田祐幸アナウンサー
生放送で、1週間のニュース・スポーツ、そしてタウン情報を網羅する

同じ枠で、月~金、「ひろしま満点ママ!」を放送しているので、
TSSは、日曜を除く毎日、1時間半の朝ワイドを放送する。


情報ジャージ 知りため!は、
ひろしま満点ママとの差別化として、1週間のニュースを取り上げている、報道指向がちょっぴり強いのが特徴。また、長らく、土曜の夕方に放送していた、TSSのスポーツ番組枠(3月までは、スポッちゅTV)も、この番組に統合され、スポーツコーナーとして再出発している。

放送の内容としては、1週間の県内のニュースを振りかえり、また、ニュース的なネタの特集取材「(たとえば、広島の婚活事情といったテーマを取材)を2本程度。その2つの間に、ひろしま満点ママ!月曜日のグルメコーナーの取材VTRを再放送(やはりそうした素材を使わないと、1時間半の時間がつなげないのでしょう)。後半に、スポーツコーナー。
ひろしま満点ママ!では、コメンテーターは多くて1人ですが、知りため!は、ニュース指向があるためか、コメンテーターが3人ならんで座られている。

また、アイドルグループ「まなみのりさ」の3人が、週代わりで、お天気コーナーを担当(局舎の屋上から伝えている)


なんとか、ひろしま満点ママ!との差別化をしようと懸命であることだけはよくわかります。ちと、番組の方向性があれもこれもで散漫な気もしますが。

裏では、全国ネットの「王様のブランチ」もあるし
ローカルでも、土曜の午前は、ホームテレビが長年、力を入れてたくさんのローカル番組を並べている(熟年ファイターズや、驚きものの木ナオキの樹など)という、激戦の時間帯なので、TSSのこの新番組が、この2つの牙城を崩せるか、注目です
[PR]
by broadcast-press | 2010-04-20 05:31 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

TSSテレビ新広島 2010春改編速報 1 新番組「情報ジャージ 知りため!」
情報ジャージ 知りため!

4月10日スタート
毎週土曜日9時55分~11時25分

MC 国光かよこ 金田祐幸アナウンサー
生放送で、1週間のニュース・スポーツ、そしてタウン情報を網羅するワイド番組
これで、TSSは、月~金のひろしま満点ママ!とともに、
月~土の9時55分~11時25分にローカル生ワイドを編成することになります。
[PR]
by broadcast-press | 2010-03-25 21:39 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

TSS「夜型人間」3月19日で終了
TSSの深夜枠は、ずいぶん歴史が長いのですが、
2007年4月にスタートした、夜型人間。3年で幕を閉じることとなりました。

ラスト企画は、「35時間テレビ」。
東京へ行ってしまったあかぼしこぼしも呼び戻すそうです。。
テーマは「卒業アルバムの制作」


この「夜型人間」
開始当初は、大人のトークショーでした。
いろんな大人が集まって、放送ぎりぎりのトークを展開するという企画だったのがが、程なくして、現在のロケ企画中心の番組にガラッと変わった。だから、「夜型人間」って、後者のイメージがみんな強いのでは?

4月からのTSSの深夜枠は、いったいどうなるのでしょうね!
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-26 07:11 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

RCCニュース6、3月29日から、午後6時15分スタート
RCCニュース6、3月29日から、午後6時15分スタート、午後7時までの放送になります。
とにかく、キー局「TBS」の都合のせいで、またしても時間変更
(1年前から午後6時10分→半年前から午後6時→来月29日から午後6時15分)

まぁ、1年前以前(RCCイブニングニュースの時代)に戻ったといえばそういうことですが。

今度こそ、定着して欲しいものです。

なお、新番組「Nスタ」は、RCCは全国ネットのニュースの時間のみの放送になる予定です。(午後5時45分~午後6時15分)おそらく、4月以降も、引き続き、4時台は、イブニングふぉー、5時台は、水戸黄門の再放送となるのでしょう。
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-26 01:29 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

堀尾キャスター、出演わずか5秒がこれから毎日~RCCニュース6インデックス
きのう、9月28日から、総力報道THE NEWSが、18時40分開始に変更となった。
その関係で、ローカルニュース枠が、18時00分スタート。
RCCのローカルニュース「ニュース6」も、文字通り6時スタートになりました。

ここで、複雑な事情が。

TBSは、同じきのう、約2時間のニュースワイド番組「イブニングワイド」をスタートした。
関東では、16時50分から、18時40分まで放送され、総力報道THE NEWSに、直接繋がる編成となっている。

このイブニングワイド、17時50分~18時00までの10分間、全国のニュースとヘッドラインニュースを、準ネットで放送する。

そのため、イブニングワイドをネットしていない、RCCをはじめ、全国の多くのJNN系列局は、17時50分から、18時00分までの10分間だけ、「定時ニュース扱い」として、「イブニングワイド」をネットするという、変則的な編成にならざるをえなくなった。

おそらく、他局も、17時50分前後に、全国ニュースをスタートするため、TBSも、10分間だけ、横並びで編成したということだろう。(ただし、JNN系列局でも、この10分間すら、ネットしない局も数局存在する。MBSなど)


RCCの場合・・・(この10分間は、「RCCニュース6インデックス」という新番組)

17時50分00秒
RCCニュース6インデックスのオープニング、ローカルヘッドライン。
オープニングCGは、9月25日までのものと同じ。ただし、BGMは変更、「RCCNEWS6」のタイトルマークのの下に「index」のロゴが加えられている

RCCのスタジオから生放送で、キャスター2人が、「まずは、全国ニュースを10分間ご覧戴きます。ニュース6は6時から」と伝える。

堀尾正明キャスター「それでは、全国のニュースをお伝えします」

長峰アナウンサーらが、ニュースとヘッドラインニュースを伝える。堀尾キャスターは、一切登場しない。

18時00分00秒
「RCCニュース6」スタート
RCCニュース6のオープニング(ヘッドラインはなし、とても短いCGですぐにスタジオへ)

TBSの秋改編の事情を全く知らない、広島県内の多くの視聴者は、


「なぜ、堀尾さんが、毎日一瞬しか登場しないの?」

と、不思議に思うだろう。(特に、堀尾さんは、お年寄りの方などにとって、よく知られたキャスターだろうから)


キー局TBSの都合とはいえ、イブニングワイドをネットしない系列局にとっては、ややこしい編成をしなくてはならなくなった。RCCも、わざわざ、この10分間のために、表記上の新番組を立ち上げることになったのだから。
[PR]
by broadcast-press | 2009-09-29 06:24 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

イブニングふぉー、改編でも変わらなかった見識
RCC夕方ワイド「イブニングふぉー」
4月から、多少はリニューアルするだろうと想ったけれど、セットを含めほぼ変わらず。
どんなに、TBSが大改編して、夕方のニュース枠を移動させようが、ローカル局が巻き込まれるのはゴメン!という感じだろうか。とても賢明な選択だと想います。ただ、夕方5時台が、水戸黄門の再放送に当てたため、生放送の流れが、5時台で一旦途切れてしまうのはマイナス。(TBSと一部の系列局で放送している5時台の生番組「サカスさん」は、広島県内の視聴者にはなじまないと判断したのだろう)

夕方4時台から、イブニングファイブのネットを含めた、3時間生ワイド編成「イブニングワイド」として、一定の人気を得ていたRCC。その創り上げたものを、こういうキー局の都合で、解体させられるのは、ちと残念であろう。


ところで、イブニングふぉーの番組タイトルのデザインは、イブニングファイブに準じたものでした。
4月改編で、そのもともとのデザインだったイブニングファイブの方が終了してしまって、デザインに準じた方のイブニングふぉーが、キー局のデザインをそのまま使い続ける。なんとも特異なケースになってしまっている。



それだけ、イブニングふぉーが、定着したということを物語っている、下手な変化を避けたということでしょう。
かつて、RCCの夕方ワイドの歴史は、4時台編成(「広島大百科」「イブニングふぉー」)はどれも成功している。逆に5時が魔の時間帯。

かつて、4時台で放送していた「広島大百科」の成功に気をよくして、4時台に加え5時台まで放送時間を拡大した「ときめきストリート」は大惨敗。
その後、「ごじテレ」「ごじごじテレビ」と、4時台を撤退し、激戦の5時台で勝負するも苦戦は続き、どれも短命に。そして

「イブニングふぉー」として、再度4時台に移動・・・他にライバルがいないため、もちろん成功して現在にいたる。

RCCは、長年、5時台にローカルワイドを編成すると、数字が取れないというジレンマを抱えていた。
初めて4・5時台にローカル生ワイドを編成した「なんでもワイド3時間」からずーっと。
(5時台でしのぎを削る、広島テレビ「テレビ宣言→旬感テレビ派」と、ホーム「Jステーション」という大きなライバルに勝てないまま)
だから、もう再び、その過ちは繰り返さない・・・ということで、5時台を再放送にしてまでも、4時台にとどまったのでしょう。

まぁ、いまのご時世、ムダに新番組を立ち上げるのも大変でしょうし。キー局TBSの編成も、ずっとこのままか、当てにならないから。「総力報道THE NEWS」も、短命に終わる可能性もありそうだから。
[PR]
by broadcast-press | 2009-04-03 23:11 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

RCCニュース6
「総力報道!THENEWS」のスタートによって、
RCCのローカルニュース枠が、どこよりも早い18時05分~になって。
さすがにタイトルも「イブニングニュース広島」ではまずいと想ったのか、
往年の伝統ニュース番組「ニュース6」の名を復活させた。19年ぶり。
(ただ、番組初回に、そのことはまったく触れられなかった。あまり伝統の番組名ということは意識していないみたいだ)

さぞ、新たな意気込みで、伝統のあるニュース番組を復活させるのだろうと想ったが・・・

セットはイブニングニュース広島のまま。(通常、新しいニュース番組がスタートしたら、セットは一新するものだが)
出演者は、西田篤史さんが降板して、キャスターが3人から、2人に。
(小林アナと伊藤アナ)

経費削減の産物なんだろうか・・・と誰もが想うでしょうね。

ただ、オープニングタイトルだけは、新しくなって、イージーリスニングっぽいおしゃれな音楽が新たに使われた。番組ロゴも「N6」。シンプルでわかりやすい。番組中のロゴなどは、筑紫さんが降板するころの「NEWS23」っぽい。よく似た緑色の文字。


久々に、局アナのみがキャスターに。
シンプルで、正統派のニュース番組を目指すのでしょうね。きっと。

ただ、個人的には、イブニングニュース広島の形
(メインキャスター+アナウンサー2人)
がなかなかよかっただけに
ちと残念です。
ニュース6はかなり地味な印象になってしまった。(在広テレビ局の平日夕方ニュースで、2人だけで伝えるのは、RCCだけ。他局は、3人以上出演している。ニュース読み専門のサブキャスターがいたり、スポーツキャスターがいたり、お天気キャスターがいたり、コメンテーターがいたり)でも、シンプルイズベストといえば、いいのかもしれませんね

イブニングニュース広島の最終回で、西田篤史さんが「局から降板を告げられました。もっと広島のことを伝えたかったのですが・・・」というように、番組内で挨拶してた。(イブニングふぉーは、引き続き司会をつとめる)


ちなみに、新聞の番組欄、番組がスタートした月曜日のみ、17時50分に「RCCニュース6」と表記されていた。翌日には、18時5分に変更となっている。

形式上は、「総力報道!THENEWS」に内包されず、独立した番組として位置づけされています。よって、総力報道!THENEWSは、「ニュース6」の前後に、2つにわかれて、新聞番組欄などには表記されています
[PR]
by broadcast-press | 2009-04-01 23:53 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

「出没!アド街ック天国」4度目の広島でのネット再開!
広島の「流浪の番組」といえる番組がある。
テレビ東京の高視聴率番組「出没!アド街ック天国」である。
(関東では土曜夜9時に、随時10パーセント以上の視聴率を稼いでいる)



そのアド街が、どうして広島では流浪の番組かというと・・・・

15年以上前、テレビ東京で「出没!アド街ック天国」がはじまったころは、RCCテレビが、土曜や日曜の昼にレギュラーで放送、また、改変期における平日夕方や深夜にも集中放送していました。アド街の「広島」の回が放送されたのもRCCがネットしていた頃。(アルパークや、観音のスーパー銭湯などランクインしていた)

その後、ネット局はRCCから、少しの間の非ネット期間を経て、ホームテレビに移動。日曜正午からの毎週放送に。(ホームは、きちんと毎週放送していた


しかし2年経たずして、ネット打ち切り。(その後、サンデースクランブルをネット)

そして長い間、広島では放送されないままとなっていたが、3年前、広島テレビで、不定期ながら、平日夕方、土曜の午後に数回放送。しかし、それも終了し、また3年近く、まったく放送されないままでした。BSジャパンでも放送されていないため、広島県内の多くの地域ではまったく視聴できないテレビ東京の番組となっていたわけです。(岡山のテレビせとうちが視聴できる広島県内のエリアでは見ることできるが)


突如、2009年1月より、最初のネット局であったRCCが再びレギュラー放送としてネットを開始した。金曜朝9時55分~。今回は、RCCは本腰を入れて、ネットするようです。さっそく土曜日の昼には、ことしの正月にテレビ東京で放送した特番「行きたい温泉スペシャル」をも放送しました。

通常、RCCの平日9時55分~の1時間枠は「テレビショッピング」が通常。しかし、来月も、金曜日は「アド街」を休まず放送する予定となっている。本気でネットするようだ。

と、いうのも、木曜のRCCの9時55分~の1時間枠は、同じテレビ東京の「ガイアの夜明け」なのだが、多々、テレビショッピングに差し替えられて、完全なネットとはいえない状況だったりするからだ。(1月は1回しか放送されず。、2月は、3回放送するようだが)

広島の民放4局のうち、3局がネットしてきたテレビ東京の番組って、めずらしい。普通は1局で固定するものなのだが。RCC、今後ずっと放送するのだろうか?まだ疑問が残る。


ちなみに、「アド街」はテレビ東京の放送より、約1ヶ月半遅れとなっている。
金曜の同じ時間帯(裏番組)は、高視聴率のローカルワイド・TSS「ひろしま満点ママ!」の「旅」の曜日となっている。それを意識して、あえて裏に「アド街」をぶつけたのかもしれない。

筆者は、個人的に「アド街ック天国」大好きな番組。関東を中心に、毎週ひとつの街を徹底的にマニアックに取材する手法は、とても楽しめる。ただ、広島の多くの県民は、東京の街に興味はなさそうで・・・数字に結びつきにくいのが現状のようだ。同類の番組である、日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」や、テレビ朝日「ちい散歩」なども、広島県内ではまったくネットされていない。
[PR]
by broadcast-press | 2009-02-03 05:48 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ


テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧