メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:ローカル番組( 41 )
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

TSS「夜型人間」電車スゴロク
TSS深夜の人気ローカル番組「夜型人間」
広島電鉄路面電車と宮島線に乗って、1日、すごろくゲームをする企画。

今回は、かなりルールが変わって。
まず、チーム対抗戦になったこと。石橋さん、バーゲルアナ、林さん、ボールボーイの5人が2チームに分かれた。

そして、なんと15、20、30まで出せるさいころが使えるマス目が登場。ここに止まると、30先の駅に進める。

お笑いのマス目も登場。降りた駅の人を笑わせたら次に進める

食べるのマス目も増えた・・・


と、いうように、さらに広島駅ゴールしやすく・・・だったのだが、簡単に広島駅ゴールしてしまった。この企画のリニューアル、裏目に出たのでは?

それしても、この企画、なかなかおもしろいし、実際やってみたい気もします。広島電鉄さんが、こういう企画やってみたらいいのにな。
[PR]
by broadcast-press | 2008-08-01 00:50 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

RCCテレビ「オトメキ」エド・はるみさんの言葉


深夜に放送しているトーク番組「オトメキ」(RCCテレビのローカル番組)今夜のゲストは、エド・はるみさんでした。

この番組で、「芸人になって、一番やりたい目標って?」って質問で、「某局の24時間100キロマラソンに出たいと、芸人になる前から、目標を立てていた」と話していた。与えられた仕事は、「なんでもやらせていただきたい」

ことし、その夢をかなえちゃいましたね。8月の24時間テレビ、エドさんのマラソンだけは、すごく気になります(某局のその番組自体は、前々から、どうも僕はしっくりこない部分があるんだけれどね。)

エドさんは、とにかくまず、大きい夢や目標を立てて、自らに課して、それをかなえること、維持することっていう考え方。いま、銀座にひとりで、住んでいるのも、マナーのインストラクターをやっていたとき、顧客に信用を得るために銀座に住んで(名刺に書いて)いたわけだけれど、芸人に転身しても、銀座の一等地を離れることをせず、それを維持させるように、芸人で頑張っていこうと考えたそう。だから、いまだ同じ場所にひとり住み続けている。すごいことです。

サンシャイン60で行われた大声コンテストの審査員をされたとき、エドさんのファンの男の子が、エドさんの「グー」を使って、すばらしい言葉を大声で叫んで、みんな感動したそうで。そのとき、エドさんは、「自分のギャラはいらないから、優勝を2つにしてこの子にも上げてください」と、主催者に頼み込んだりもしたそうです


この人って、「たくさんの人を笑いでしあわせにしたい」というはっきりとしたものが、ストレートに伝わるところが好感もてるんです。

ちょっと話がそれるけれど、以前、ホンジャマカの石塚さんが、「僕は人を傷つけるような言葉、人をたたいたり、痛めつけたりするようなやり方でのお笑いだけは絶対したくない」と言っていた。石塚さんも、エドさんとよく似てるなぁって。

この番組の最後に語っていた、エドさんのこの言葉が、すべてを意味している

「グー」なんて、プラスな言葉が
世の中にあふれて笑いがおこる社会は素敵。
[PR]
by broadcast-press | 2008-06-18 23:32 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

FMななみ「ななみレストラン」最後の日の放送
FMななみ、最後の放送となった11月30日。
いつものように、生放送ワイド番組「ななみレストラン」が放送されました。中学生の職場体験ということで、月曜から、中学生2人が出演し、放送内で、自分の原稿で放送していた。いかにも、コミュニティエフエムらしい試みです。
番組パーソナリティの田雁尚美さんが、「ぜひ、ここでの体験が、将来、大きいラジオ局で活かせたらいいですね」と。

放送終了間際、田雁さんらも、いつもと変わらず明るく放送していましたが、おそらく、ちょっと泣いていたような感じが放送からしました。

なんども、「放送は今日で一旦お休みしますが、かならず体勢を立て直して・・・・」といっていました。

体勢を立て直して・・・
この言葉で、FMななみの、現状が伝わります。

番組内では、以前のパーソナリティだった大田典子さんや、開局当時からのリスナーさんからのメールやファックスを読んでいました。でも、悲観的なものではなく、お休みしたあと、また合いましょう!という前向きなメッセージでした

放送は、田雁さんの大好きな「ビギン」の曲が流れ、終了しました。

11月30日、午後10時に、「FMななみ」は、放送休止・停波しました。局の業務は、12月以降も通常通り行われます。
休止期間は来年の7月31日まで。(総務省中国総合通信局への届け出によれば)
それまでに、ぜひ、局の体制を立て直して、1日でもはやく、放送再開にこぎつけてほしい。
[PR]
by broadcast-press | 2007-12-07 06:14 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

TSS夜型人間で電車スゴロク復活
TSS「夜型人間」。
スタジオ収録の、トーク中心番組だったが、
この秋から、単純なロケ形式の番組へとりニューアルしました

毎回企画モノで街で出ているが、
最近ふと思うのが、「ひろしま満点ママ!」で人気だった企画を使っている点。ちょっと前も、「ご当地検定ツアー」に良く似た企画をやっていた。(ご当地検定も、石橋さんがMCで、ロケしていた)

先週の夜型人間は、ずばり「電車スゴロク」
これも、満点ママ火曜日の人気企画でした。
満点ママ版は、国光かよこさんと、ETOUさん。
夜型人間版は、石橋さんと、バーゲルアナ、ボールボーイの2人

この広島電鉄を始発から宮島口をスタートしてスゴロクしながら、ゴール広島駅を目指す企画、フォーマットとして秀逸。途中、ふりだしに戻る駅もあり、お茶する駅もあり

一番の関門は
「食事」
この駅に止まると、さいころ振ってくれた一般の方が一番食べたいものを、その駅を降りて必ず、そのメニューを食事しなくてはならない。ときどき、そのメニューが置いてあるお店が見つからないこともあって、大変。その食事の駅は、マス目の中でも多い。つまり、1日5食6食・・・になって、最後にはおなかいっぱい(夜型人間版は、4人がじゃんけんにて、負けた人がおごらなくてはならない)
「経由」
土橋や十日市町、紙屋町西、的場町に止まると、本線から支線に乗り換え、それぞれ、江波、横川、宇品の終点へ行って帰らなくてはならない・・・かなり遠回り


たしか、まだ、終電までに広島駅ゴールしたことなかったのではないでしょうか?ちょっとわかりませんが、とにかく難しい。(出た目をぴったり広島駅に合わせないといけない。多い目が出たら、またその分だけ戻らなくては)


今後も、夜型人間で、この企画は続いていくのでしょうね!
ちなみに、後編(夕方~)は、今週放送です。
[PR]
by broadcast-press | 2007-10-31 07:19 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

TSS「夜型人間」料理対決はおもしろかった
2週間くらい前でしょうか、TSS「夜型人間」を見ました
宮島の包が浦海水浴場で営業しているTSS恋花ビーチ:海の家での放送。
ここで期間限定で出される、「ドラフトワン」に会う料理を選ぶ、料理対決

広島のタレントトップ3(?)が火花を散らしていた

大松しんじ、松本裕見子、中島尚樹の3人が、「愛のエプロン」のように、対決していた。
この放送、1時間、本当におもしろかった!

3人の暴露トーク、そして予定調和のネタ(?)
本当に仲がいいのだなぁってことがわかりました。

松本さんの
「広島の番組は、広島のタレントで」ってひと言、なかなか意味深でしたねー

どこかの局のことを言ってるのだろう!
と、いわれていたが、おそらくRCCテレビのこと?。

中島さんは、自分の他局の番組(ホームテレビ「アグレッシブですけど、何か?)のTシャツを着て出演して、大ちゃんに「こんなの着てでていいんか?」突っ込まれるし。

そもそも、この3人、TSSで現在、レギュラーを持ってる人はいないような・・・(大ちゃんは、夜型人間の枠の前の番組のMCでしたが)
テレビだけ限れば、ホームテレビで番組持っている3人。
なんだか今回の夜型人間は、ホームテレビ化していたような。というか、よくTSSはこの3人を出演させたなぁって(笑)

どこかコメントも冴えない、中島くんが、「もうTSSは使ってくれないだろうな」の弱音コメントもおおいに笑えてしまいました。ほら、中島くんがTSSに出演するの、5,6年ぶりだろうしね


前半の料理対決、後半の暴露トーク
どちらも、楽しませてもらいました。

やはり、地元のタレントさんだからこその親近感やおもしろさってあると思います。

ちなみに、あすの夜型人間は、
大松しんじ、国光かよこ・・・この2人の暴露トークの1時間。
もっと、局の壁を越えて、地元のタレントさんが出演すると、面白いのにな。
[PR]
by broadcast-press | 2007-08-23 06:11 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<コラム>北斗晶の鬼嫁運動記者倶楽部
今月スタートした、「北斗晶の鬼嫁運動記者倶楽部」
(土曜9:30~55・ホームテレビ)

みなさんはご覧になったことありますか?

プロレス以外のスポーツはほとんど知識のない北斗さんが、毎週、ホームテレビの4人のアナウンサーとともに、広島のスポーツを盛り上げるという内容。

とはいえ、毎週広島に、北斗さんがやってこれるわけではなく・・・おそらく何本かまとめ撮りなのでしょう。そこに、今週のカープ・サンフレのVTRを入れる。だから、北斗さんから、今週の試合についてのコメントはない。

コンセプトとしては、従来のカープ番組「カープDON!」と、サンフレの「ファンタジスタ」を、新番組内に取り入れ、それぞれコーナーとして存続。記者が体当たりでレポートしたVTRとともに、北斗さんとアナウンサーがトークでやりとりする

ちなみに、
カープコーナーは「カーブDOOOON!」
サンフレコーナーは「ファンタジスタ。」

2つの番組を統合して、北斗さんをメインにして視聴率UPをねらっています。

ところで、バッティングセンターでの実況中継だったり、格闘系スポーツでがんばる女性を紹介したり・・・これから、もっと広島で活躍するアスリートや一般の人たちをおおいに紹介して、北斗さんとともに、盛り上げていってほしいな。企画に期待しています。

そうそう、ホームテレビのアナウンサーさんが、活躍しているので、それも○
(自社製作番組は少なく、それも、地元タレントさんがほとんど出演しているので、ホームの局アナさんは、ほんとテレビでお見かけすることが少ない・・・)

エンディングはいつも、出演している栄アナ、土屋アナ、松藤アナらの誰かが、北斗さんに技をかけられて終わり・・・ガンバレ!


ホームテレビは、土曜の朝枠の自社番組の歴史は長いですが、30分以上の番組は、とても久しぶりのように思います。
かつては、風見しんご司会の生ワイド「ひょっこり評判テレビ」っていうのが、同じ枠で約1時間放送されていましたね。10年以上前ですが。その後は、15分番組が並んでいるというラインナップされる形式(驚き桃の木ナオキの樹」「モデルルームドットコム」「Drキャンパ」など)に変わって現在に至る
[PR]
by broadcast-press | 2007-05-26 20:46 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

3月で終了の広島ローカルテレビ番組速報
3月で終了の広島ローカルテレビ番組
・「ひらめっ娘学園」(TSS)
・「ジョブジョブ」(HOME)
・「中町スタイル」(HTV)
・「ライフノート」(HTV)

現在まで明らかになっている情報です。
追加情報と、詳細な4月改編速報は、今後随時UPしていきます!
[PR]
by broadcast-press | 2007-02-27 06:09 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

冬のソナタの民放での放送
TSSで、現在平日の午後2時から、冬のソナタが放送されている。
NHKで放送していたものを、そのまま民放が放送権を買ったわけで、
東京ではTBS、大阪ではABCがそれぞれ放送権を購入しました。系列問わず、放送局自らの判断で。
ただ、民放で放送するのだから、かなり内容をカットされている
[PR]
by broadcast-press | 2007-01-31 23:02 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

カープまるごとALL-IN!珍プレー好プレー2006と神田アナ
カープまるごとALL-IN!珍プレー好プレー2006
TSSの新春の恒例番組!いま、キー局フジテレビは、珍プレー好プレー大賞の放送をやめてしまったようなので、なおさら貴重な番組となっている

毎年、元日の夜に放送していたが、今年は、26日の深夜。
久々に見ました。やっ、やっぱり神田さんがナレーションでしたよ!この番組、やはり神田アナウンサーじゃないと成立しないのです。

神田さん、最近は、テレビでお見かけすることはなくなってしまいましたが、でも、TSSで一番の看板アナであることは変わらないですよね。(イベントのMCとか、講演会とかではいまでもよくお見かけする)TSS開局の第一声も、神田さんですもの。

神田さんと珍プレー好プレーは、切っても切れない関係ってことですね。

それにしても、よーくVTRでいろんなシーンを捉えているものです。
ただでさえ、野球中継は減少の一途をたどっているのに。
特に、スタンドの観客。これは使える!と思った人に、きちんとフォーカス当てている。ファールボールをとろうとして、いすに激突して頭打った男性、中日の選手に握手を求めていたのに、すんでのところでグランドに戻ってしまって、しょんぼりの人・・・カメラの人の観察力はすごいなぁっていつもおもいますよね

TSSの年末ローカル特番は、珍プレー好プレーと、釣り番組。伝統はいつまでも・・・
[PR]
by broadcast-press | 2006-12-27 09:30 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

大泉洋のバラエティ・札幌テレビの「1×8でいこうよ」広テレで1月ネット開始
広島テレビ「3DAYS」がことしいっぱいで終了。
その後番組は・・・

「1×8でいこうよ」
北海道の札幌テレビ製作のローカル番組を、広島テレビがネットします
とはいえ、全国17局ネットなんですよね。沖縄までネットしてる人気番組。

出演は、大泉洋と、札幌テレビ放送の木村洋二アナウンサー
道内でいろんな企画を行うバラエティです。

道内で今年4月以降放送分の「観光組合行商編」から放送スタート。

http://www.stv.ne.jp/tv/yoyo/index.html
[PR]
by broadcast-press | 2006-12-17 11:17 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ


テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧