メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:ローカルCM( 5 )
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

広島で流れる、宿泊施設のCM
昨年の秋ごろから、頻繁に広島で放送されているCM・・・
「くらしき山陽ハイツ」

このCM、映像自体はとってもあたらしいのだけれど、内容や構成は、とてもベタですよねー。家族がやってきて、たくさんの施設を楽しんで、お見送りされながら帰っていくという内容。BGMも、独特の明るくベタなものが使われている。すごく印象に残る・・・

まったく、この施設、広島では知名度0だったのに、突如としてCMが流れ始め(ミニ天気番組のスポンサーまでなっている)ると、気になるものです。

(調べてみると、以前から倉敷では有名な宿泊施設だそうですね。風光明媚な場所にでもあるのかと思ったが、市内からかなり近いところにある)


ホテルのCMといえば、広島って、温泉があまりないので、県外の温泉施設のCMがよく流れる。振り返ると、子供のころのとても印象的で代表的なものといえば、

西は「スギノイホテル」
東は「ホテル紅葉」

スギノイパレスで楽しもう!という感じのCM。(当時は宝塚のようなレビューショーの予告なども放送されてた)ホテル紅葉は、「コウヨウパラダイス」っていう遊園地を家族が楽しむようなCMだった。びわ湖おんせ~ん、ホテルこうよ~う~・・・ってCMソング、いまだ覚えている

いまも昔も、こうした宿泊施設・温泉のCMは、あまり変わらないものです。
[PR]
by broadcast-press | 2007-02-01 06:15 | ローカルCM
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

広島でのお正月テレビ露出度ナンバー1は小野真弓
このお正月、テレビの出演度のナンバーワンは?
爆笑問題?次長課長?みのもんた?

こと、広島でいえば、やはりこの人

「小野真弓」

お正月といえば、朝から晩まで大量に流されるローカルCM

主に「不動産」「中古車店」「デパートのバーゲン」あたりが中心だろうか?

こと、地元不動産会社のCMは、各社すごい量のCMを打っている。

某マンションメーカーの「小野真弓」バージョンの新CMと、別のマンションメーカーの「人形アニメ風」CMは、あれだけ流せば頭から離れないでしょうね。

小野真弓さんが、広島でのテレビ露出度ナンバーワン!!かな?
(昨年までは、社員を演じてる小野真弓バージョンと佐藤隆太バージョンがあったが、ことしは小野さんのみになったようです)
[PR]
by broadcast-press | 2007-01-06 06:15 | ローカルCM
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

結婚式場の天気予報は、ずっと変わることなく
昨夜、RCCテレビを見ていて

「世界ふしぎ発見」と「ブロードキャスター」の間、

土曜21時54分からの天気予報・・・


提供はグランラセーレクレアという結婚式場。
洋館のような美しい建物。
ウエディングドレスに身を包んだ新婦さんが印象的です
天気予報のテロップのバックに、結婚式の様子のVTRが流れる。

ふと思い出した。
この枠、僕が子供のから、ずっとスタイル・スポンサーが変わらない

子供のころは、「平安閣」が提供(グランラセーレは、確か平安閣グループ)で、
おなじみの「やっぱりここです決めました~へいあん~かく~♪」ってテーマソングな流れて、文金高島田の花嫁さんと、花婿さんが映されて、和風の結婚式の様子が流れていた。

ローカル番組の、隠れた長寿番組かもしれない
(余談だが、いま放送中の、もっとも長寿なローカル番組は、RCC「ひろしまトピックス」ではないかと、僕は思っている。白黒時代から放送されていたはず)

時代が変わると、結婚式のスタイルも、結婚式場も、BGMも大きく変わるものなんだなぁ・・・
[PR]
by broadcast-press | 2006-12-24 08:33 | ローカルCM
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

広島で「東京モノレール」「京急」CMが流れる季節
お盆が近づくと、そんな季節を感じさせるCMって広島でも流れます。

特筆すべき、今回のテーマは、
「京急」「東京モノレール」のCM

まったく広島とは関係なさそうな、東京の私鉄会社。でも、1年で、7月後半~8月のお盆まで、広島では、頻繁に流れます。この話、東京の人にすると、みんな驚きます。だって、広電のCMを東京で流すようなお話だものね。
広島-東京の航路って、全国でもトップクラスのドル箱路線。お盆の帰省や、旅行で、東京へ向かう人たちに向け、CMは流れるのです。

それも、両者とも、きちんと広島向けに作っている。昨年の東京モノレールCMでは、羽田と広島で、男の子と女の子がロケしてるCMであったり。(はーねだについたらとうきょうモノレール♪ジングルが最後に流れる)いま流れてる今年の京急の場合、キャンペーンとして、ANAの乗客が、京急に乗ったら、プレゼント!を展開。CMも、広島風お好み焼き店で、ロケしている。


とことん東京ローカルのCMが、広島にねじ込まれる・・・そんなCMも、変化球としておもしろいものです。
[PR]
by broadcast-press | 2006-07-26 22:57 | ローカルCM
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

YMCAのCMソングが気になる
最近、どうしても気になるローカルCMがある。専門学校YMCAのCM。「♪資格のことならYMCA~マークは三角YMCA~さーさみんなでYMCA~」これを、現役学生が歌ってるのだけど、YMCAのトレーナーを来た男の子のバーションは、気になる。あの音痴加減はなかなか味がある。いや、音痴じゃないな。あのねばっこい歌い方・・・ヘタウマということなのだろう。へただから、みんなの耳に残る。でも、あの彼の歌、狙いじゃないだろうな。どうして彼を選んだのか?
[PR]
by broadcast-press | 2005-08-01 22:27 | ローカルCM
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ


テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧