メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

冬のソナタの民放での放送
TSSで、現在平日の午後2時から、冬のソナタが放送されている。
NHKで放送していたものを、そのまま民放が放送権を買ったわけで、
東京ではTBS、大阪ではABCがそれぞれ放送権を購入しました。系列問わず、放送局自らの判断で。
ただ、民放で放送するのだから、かなり内容をカットされている
[PR]
by broadcast-press | 2007-01-31 23:02 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

あるある大事典の騒動
あるある大事典・・・

長寿番組なのだけれど、私はあまり見たことがない。健康に興味が無いわけではなく、どこか、胡散臭さを感じていたからかもしれないな。

だって、もし納豆を1日2パック食べてやせられるのであれば、僕なんかもう「ガリガリ」になっていなければおかしいもの。

簡単な食材で効果をあげたい・・・その心理はわかるけれどね。

関西テレビのその後の対応の悪さが、他の関テレの番組へ悪影響を及ぼさなければいいけれど・・・かなり局は経済的損失をだしているみたいだし。

日曜午後9時枠・・・
今後も、ずっとスタ☆メンをそのまま2時間15分放送拡大してしまえばいいと思いますよ。

こういう偽造・やらせ、あれもこれも追及していったら、いま放送している全放送局の番組はなりたたなくなるのでは?きっと、週刊誌は他の番組のことも調べていくだろうし。どう広がっていくか、注意してみていきたい
[PR]
by broadcast-press | 2007-01-31 04:59 | ローカル局ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

ひろしま男子駅伝中継車
e0035048_928473.jpg
ひろしま男子駅伝(第12回都道府県対抗男子駅伝)21日の午後0時半スタート。全国中継(テレビはNHKラジオはRCC)写真はNHKの実況中継車

e0035048_929049.jpg
バイク中継車

e0035048_93073.jpg
発着点そばの平和資料館前では、大型ビジョン車が、中継を放送。
[PR]
by broadcast-press | 2007-01-22 23:26 | 放送局探訪
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

ひろしま男子駅伝、NHK広島放送センターにて
e0035048_933121.jpg
NHK広島放送センタービルにて。大型のハイビジョン中継車が。

e0035048_9333433.jpg
1階ロビーでは、大型テレビで中継をみんなが観戦!
[PR]
by broadcast-press | 2007-01-21 23:58 | ローカル局ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

「きらきら研修医」「拝啓父上様」をレビュー
「きらきら研修医」
のだめカンタービレが、原作のコミックの世界を壊さないよう、計算された劇画調な演出で、大成功したわけだが、これを、いまのTBSがもっと過激にやると、こうなるのだろうなぁ。

劇画調なのはわかるが、のだめのように計算されつくしてない。とりあえず、コミックのように、噴出し的なテロップ入れたり、登場人物を設定したり・・・過激にして。ただ、ストーリー自体がおざなりになってしまったらいけないと思う。まずはしっかりしたストーリーがあってこそ。

まぁ、そもそも研修医というテーマだからこそ、ここまで過激におちゃらけてしまうと、やはり視聴者は引いてしまうのでは・・・と、感じました。完全に演出方法が間違ってると思います。(そもそも研修医うさこが風邪ひいたからといって、大量に風邪薬をガバガバ飲んで、ふらふらで仕事してること自体、大きく間違っているわけだし。しゃれにはならないけどね)

小西真奈美さん、確かに髪をばっさり切って、かわいらしくなったとおもう。
寺島進さん、もうかなりいい人、面白い人キャラへとシフトしてしまってきてるね。

視聴率的には、10%いくか行かないかくらいを予想。今後のストーリー次第では上向くかもしれない


拝啓父上様」
倉本作品は、この枠ちょうど2年ぶり。前作「優しい時間」も、かなりスローなドラマでしたが、今作もかなりスローです。うまく東京の街と人物をしっかり描いていると思いました。もっと笑える・どたばたコメディ風(時間ですよ・寺内貫太郎一家のような)を想像していたのだけれど、凛とした雰囲気の内容だったです。二宮くんの演技力って、評価できると思います。

若い視聴者は、やはりこのスローさ、静かさには、ついていけないかも。でも、本来ドラマって、こういう淡々としたストーリーであるべきなのかもしれない。等身大の人間・世界・物語を描かないととおもう。

フジテレビも、視聴率が取れるとは思っていないと思う。でも、数字以上に、大人の視聴に耐えうるいい作品を地味でも作ることが、フジテレビのイメージ・ドラマ・枠のイメージつくりに数字以上にUPし、後々にプラスになることをわかっているのだと思います。ドラマ制作者スタッフの経験にもなるし。森山良子のテーマ曲にしても、ストーリーや演出にしても、きちんと東京・そして生活の息づかいが、伝わる。そんな世界を描いていると感じました

こういうドラマ、本来はTBSが作るべきなんだけれどな

「北の国から」も含めて、フジ=倉本ドラマをずっと大切にしていきたいと考えているのかもしれない。
ちょっと違うかもしれないが、TBS=橋田ドラマという公式みたいに

視聴率は・・・「きらきら研修医」といい勝負かも。ちょっとこちらがいいくらい。
[PR]
by broadcast-press | 2007-01-18 06:26 | ドラマ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

「東京タワー」「マグロ」を軽~くレビュー
たまたま、「東京タワー」の初回のエンディング近くを見ました。
もこみちの姿・・・かなり変です。
イケメンが、ドリフのコントで少年の格好させたときのような髪型。かっこいいから、違和感が生じるのかもしれない。月9にしては、かなり重厚な造りなのですねー。コブクロの歌もそうだし、エンディングのエンドロールの出し方にしても。ただ、倍賞さんのオカンは、さすがだなぁって思いました。視聴率的には、13~15%行ったりきたりという予想をしてしまう。

「マグロ」
2夜連続・5時間のためか、いささか間延びしたドラマという感じがする。
第1夜が、伸ばしすぎなのです。家族それぞれの事情を説明するに終始した2時間半。マグロ釣りの豪快なシーンを期待した人にとっては、いささか肩透かしだったでしょう。

2夜目の終わり方・・・うーん。結局マグロはどう釣り上げたの?って疑問が残る終わり方。釣り上げるまでのシーンのマグロが、ぴちぴちしていないよ~とつっこみ入れたくなった。

渡さんのドラマは、ずーっとどれも高視聴率を続けていたのだが、このマグロでひといきついてしまった感じ。お金かけた割には・・・というべきか
[PR]
by broadcast-press | 2007-01-09 22:06 | ドラマ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

広島でのお正月テレビ露出度ナンバー1は小野真弓
このお正月、テレビの出演度のナンバーワンは?
爆笑問題?次長課長?みのもんた?

こと、広島でいえば、やはりこの人

「小野真弓」

お正月といえば、朝から晩まで大量に流されるローカルCM

主に「不動産」「中古車店」「デパートのバーゲン」あたりが中心だろうか?

こと、地元不動産会社のCMは、各社すごい量のCMを打っている。

某マンションメーカーの「小野真弓」バージョンの新CMと、別のマンションメーカーの「人形アニメ風」CMは、あれだけ流せば頭から離れないでしょうね。

小野真弓さんが、広島でのテレビ露出度ナンバーワン!!かな?
(昨年までは、社員を演じてる小野真弓バージョンと佐藤隆太バージョンがあったが、ことしは小野さんのみになったようです)
[PR]
by broadcast-press | 2007-01-06 06:15 | ローカルCM
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

大晦日の夜の視聴率分析
紅白歌合戦の視聴率
第二部が39.8%(前回の42.9%から3.1ポイントダウン)ワースト2位
第一部も30.6%(前回35.4%から大幅ダウン)

まぁ、だれもが予測していたことだが・・・

僕が予想外だったのがK-1。
第二部が19.9%。意外に高かった。でも、男祭りの放送がなく、格闘技が単独になったのだから、この数字は妥当という向きもある。これが、曙やボビーオロゴンがもっといい試合してれば、数字はもっと伸びたのかもしれない

ガキの使いスペシャルが10.2%
フィギュアスケート9.9%

ふーむ。そこそこ数字取りましたねー。ガキ使にいたっては、なんとカウントダウンもなかった。これ見てた人は、いつ年を越したのか、わからないまま年を越したのでは?ただ、絶対に笑ってはいけない警察、おもしろかったけれどね。ところどころ登場するタレント・・・城みちるまで登場してた!

年忘れにっぽんの歌9.3%
紅白の低迷と、レコ大の移動の効果でしょうね
おそらく、来年・再来年あたりには、2ケタ取れるのではないでしょうか?
(紅白と同じで、BSでも放送されているので、実質はもっと数字高いのだろうが)


ちなみに、レコード大賞は17%の視聴率をとりました
昨年より7パーセントUP
30日放送の決断が吉と出ましたね!これでおそらく、もう大晦日放送に戻ることはなさそうです。レコ大の低迷は、時間移動によって、とりあえず打破しました。

さぁ、紅白は来年どうするかな?
[PR]
by broadcast-press | 2007-01-04 08:35 | 紅白・年末年始特番
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ


テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧