メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

TSS夜型人間で電車スゴロク復活
TSS「夜型人間」。
スタジオ収録の、トーク中心番組だったが、
この秋から、単純なロケ形式の番組へとりニューアルしました

毎回企画モノで街で出ているが、
最近ふと思うのが、「ひろしま満点ママ!」で人気だった企画を使っている点。ちょっと前も、「ご当地検定ツアー」に良く似た企画をやっていた。(ご当地検定も、石橋さんがMCで、ロケしていた)

先週の夜型人間は、ずばり「電車スゴロク」
これも、満点ママ火曜日の人気企画でした。
満点ママ版は、国光かよこさんと、ETOUさん。
夜型人間版は、石橋さんと、バーゲルアナ、ボールボーイの2人

この広島電鉄を始発から宮島口をスタートしてスゴロクしながら、ゴール広島駅を目指す企画、フォーマットとして秀逸。途中、ふりだしに戻る駅もあり、お茶する駅もあり

一番の関門は
「食事」
この駅に止まると、さいころ振ってくれた一般の方が一番食べたいものを、その駅を降りて必ず、そのメニューを食事しなくてはならない。ときどき、そのメニューが置いてあるお店が見つからないこともあって、大変。その食事の駅は、マス目の中でも多い。つまり、1日5食6食・・・になって、最後にはおなかいっぱい(夜型人間版は、4人がじゃんけんにて、負けた人がおごらなくてはならない)
「経由」
土橋や十日市町、紙屋町西、的場町に止まると、本線から支線に乗り換え、それぞれ、江波、横川、宇品の終点へ行って帰らなくてはならない・・・かなり遠回り


たしか、まだ、終電までに広島駅ゴールしたことなかったのではないでしょうか?ちょっとわかりませんが、とにかく難しい。(出た目をぴったり広島駅に合わせないといけない。多い目が出たら、またその分だけ戻らなくては)


今後も、夜型人間で、この企画は続いていくのでしょうね!
ちなみに、後編(夕方~)は、今週放送です。
[PR]
by broadcast-press | 2007-10-31 07:19 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

2007ひろしまフードフェスティバルでのステージ
e0035048_8122824.jpg
e0035048_8151153.jpg
RCCで正午から2時間生放送していた番組。放送終了後、ステージにて、出演者(TIM、マギー審司ら)が登場
[PR]
by broadcast-press | 2007-10-31 07:10 | 放送局探訪
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

RCC放送会館一般開放
e0035048_11553442.jpg
2007ひろしまフードフェスティバルの会場の一つとして、RCCが一般開放されました。
e0035048_11554024.jpg
イブニングふぉーのスタジオ公開。自由に記念撮影できます
e0035048_11554555.jpg
見慣れたセットを生で見ることが出来る。来場者は口をそろえて「スタジオって狭いね~」
[PR]
by broadcast-press | 2007-10-29 06:53 | 放送局探訪
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

広島ホームテレビ絵下山送信所
e0035048_951017.jpg
現在のホームテレビ絵下山送信所。4年後の地上アナログ放送終了で、いちおう、役目を終える
e0035048_952096.jpg
e0035048_952890.jpg
「広島ホームテレビ」の字体は、開局当時のモノ。送信所が出来た当初は、建物の側面に「UHT」(開局当時の略称)の大きなロゴが取り付けられていた
e0035048_953967.jpg
送信所の前は広場となっていて、車が止められる。広島の夜景を楽しむ人が夜、たくさん訪れる
[PR]
by broadcast-press | 2007-10-25 06:31 | 放送局探訪
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

カンブリア宮殿「吉野家・安部社長の言葉」
吉野家・安部社長の言葉

風邪をひいたみたいで、朝から「パブロン」を飲み、ちょっぴりぼんやりした1日をおくったコバルトです。こんばんわ!きのうのドライブがちょっぴり疲れたのかな?

先週の「カンブリア宮殿」という番組
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/に、吉野家の安部修仁社長がゲストで出演していた。いつものように、インタビュアの村上龍さんと小池栄子さんが、普通のインタビュアならあまりしない、ゲストにとって聞きずらい質問を、ごく自然にしながら、番組は進む
http://www.nikkei.co.jp/cambria/

安部氏はこういうことを語っていた

「好き嫌いと才能は別」
「小さなことでも、全力でやると、次の世界が見える」


よく、仕事にしても、
「適性=好き嫌い」と決め付けがちであるけれど、いま与えられている役割を全力でやってみる。そうすると、嫌いなことも、ほかのやつよりできることに気が付いたら、そこから派生的なものが見えてくると・・・

いわれて見れば、確かにそうだと想った


安部社長は、吉野家にアルバイトで入って、いまのトップの地位に上り詰めた。吉野家が1度倒産するも、安部氏がトップなってから、会社を再生させた。その生き様があるから、そういう言葉が自然と出るのでしょうね。


いまの自分の職場・仕事に対する姿勢に、喝を入れられたような気持ちでした。うん。

ちなみに・・・
これからの吉野家は、郊外店のほとんどを、
ファミレスのようなゆったりしたお店に順次変えていくそうです。(仙台に1号店をオープン、そのストーリーをドキュメントしていた)そう、あのカウンターを廃止して、対面テーブルのお店へ。女性と、ファミリー層の取り込みを重視して

近いうち、吉野家に、女性客がたくさん訪れる日が、やってくるのでしょうね。確かに今の吉野家って、女性一人では行きづらいでしょうから


社長は、本当は「つゆだく」より、「プレーン」の牛丼が一番おいしいのだ!と力説していました
[PR]
by broadcast-press | 2007-10-21 17:46 | BSデジタル
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

「ガリレオ」
ドラマ「ガリレオ」
先ほど、ドラマ「ガリレオ」を見ていた。
なかなか面白かった!(最近、毎回楽しみ!って思える連ドラって皆無だったが、これは、見続けるかもしれない)福山さんって、やっぱりかっこいいですよねー。最初、教授の役って聴いて(?)って思ったけれど、実際映像で見ると、はまってたし。柴咲コウさんは、相変わらずの勝気な女性の役だったけれどね。最近彼女の出てるドラマ、どれも性格がいっしょ。レーザー光線使った完全犯罪!そんな手間をかけるくらいなら、もっとほかの簡単な手段があっただろうに・・・とは、思ったけれど。

原作は、確か柴咲コウ役の設定はないはず。(福山さんと、刑事の北村一輝さんが主人公)ドラマと原作では、大きく違う。

ドラマ途中の旭化成のCMが、ドラマの番外編みたいな作りになっていたのには、びっくりしたけれど。(福山さんが、そのまま出演していた。確かに旭化成なら、研究室とぴったりあうけれど)

こんばんわ。コバルトです。
きょうも1日おつかれさまでした。みなさんは、今クール、気になるドラマってあります??


朝晩、寒いくらい。今年は秋が短いと言われている。
この分だと、紅葉も近いかもしれないなぁ。
[PR]
by broadcast-press | 2007-10-15 23:02 | ドラマ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

Pステーション10月改編の考察
ひろしまPステーションが、10月に大きな改編を行いました。
朝~夕の帯番組を一新。
いままでの編成は、HFMの帯番組の裏ならば、違う内容・聴取者層をねらおうという編成だった気がする。

良質な音楽番組「WESTWAVE」は、午後2時~。HFM「オバレボ」の裏。
下ネタも出るようなトークワイド「ラジ☆P」は、HFM「バイオン」」の裏
聴取者層がまったく重ならない。

この10月、特に午後~夕方は、HFMの内容と被るような編成になった気がする。直接対決という感じかな

広島の街情報、主婦向けということとなると
広島すまいるパフェとオバレボが重なるし、

音楽といえば
WESTWAVEとバイオンが重なる。


もう一つの編成の特徴といえば、
Pステ初期の番組で活躍していた人が復活していること

曜子とTOCOの口八丁手八丁!には、Pステ開局から5年半、パーソナリティーを務めた小林一彦さんが2年ぶりに復帰。OKA-Tさんもひさびさに復帰されました。

また、天野真木子さんも、Pステ初期のパーソナリティ。広島すまいるパフェで、久々に昼の帯を担当されます

全体的に、Pステの初期の編成に戻ったような感覚を覚えます。

ちなみに、土曜午後10時半に、30分の自社製作番組がはじまりました。「J-JOIN」
Pステが開局してから数年は、午後10時台にも、積極的にいくつもPステ制作の番組(生番組も)が放送されていた。その雰囲気を感じます。

(ただし、「J-JOIN」、番組に広島女学院大学の人がたくさん出演していたところからみて、女学院=ジョイン=JOINの番組なのだろうか?と、感じました。スポンサーにはなっていないですが
[PR]
by broadcast-press | 2007-10-08 09:09 | 番組改編速報
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

RCC「ぶらぴ」TSS「夜型人間」秋に変更する点
RCCの水曜23時55分~放送していて、高視聴率を上げている「ぶらぴ」
再放送は金曜の深夜、いや、土曜の未明に放送されていましたが、11月から、再放送が、土曜正午に移動します。

ぶらぴも、なかなかファミリー向けな内容なので、土曜正午でも高視聴率となると想います。
ただ、いままで土曜正午放送していた「元祖でぶや」は、どうなるのかな?


TSSの「夜型人間」は、10月から内容をリニューアル。
スタジオでのトーク形式をやめ、全編ロケに。出演者4人がテーマにそって、県内各地でロケしする形になります。
[PR]
by broadcast-press | 2007-10-03 06:52 | 番組改編速報
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ


テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧