メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

日本レコード大賞にコブクロ
私は、レコード大賞や、紅白のような年末の音楽イベントは必ずテレビで視聴する人間です。

あのレコード大賞の雰囲気は独特ですし、やはり日本で一番権威ある音楽賞であることは間違いない。(とはいえ、その権威も地に堕ちたけれど。時代の流れで)

コブクロの「蕾」が、大賞に選ばれましたね

私は、この曲も大好きです。
コブクロの曲の中でも、特に。
だから、受賞はうれしい。いい曲を歌ったアーティストに、受賞してほしいもの。

レコ大の歴史の、過去の受賞シーンの映像は、何度見ても懐かしくて、当時の自分を思い出すものです


それにしても、これは私個人の意見として・・・
もう、マチャアキの司会だけは、おしまいにすればいいのにと、毎年想うのだが。


さ、大晦日。
紅白歌合戦もある。年忘れにっぽんの歌もある。桑田さんの年越しライブもある。さぁ、楽しみ楽しみ!
[PR]
by broadcast-press | 2007-12-30 23:57 | 紅白・年末年始特番
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

泣いた、号泣した~クリスマスの約束
もう、だめなんです。
毎年、小田和正「クリスマスの約束」を2時間見ていて
何度も泣いてしまう。
1年の辛いこと、悲しいこと、それを癒してくれる大切な番組。
もちろん、画面の中のオーディエンスも、涙ぐむ人が多い。

最初の曲「たしかなこと」の時点で、私は号泣です
ほんと、涙が出てしまう

今年は、「くるり」「矢井田瞳」「佐野元春」らが、出演して、いっしょに曲をセッションした。

でも、一番印象的だったのが、
さだまさしさんが出演する前に、小田さんが歌った「秋桜」

さださんとは、まったく違う曲になるものです。
ほんとうに、これがいい。
すごくいい。

貴重な2時間となりました。

普段、泣くことは多い人間だが、
こうして、CMや、ドラマや、音楽で、涙することも、また別にあるわけで。本当に涙もろい人間なのだ。私は
[PR]
by broadcast-press | 2007-12-26 22:56 | 紅白・年末年始特番
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

泣いた、号泣した①~ナショナルのCM
泣いた、号泣した①~ナショナルのCM
数日前の夜、クリスマス前の2時間の生放送の音楽番組を見ていた
谷原章介さんと藤原紀香さんがMCをされていて、ミスチルやコブクロや浜崎あゆみさんなど出演してて

その内容も、よかったけれど、それ以上に印象的だったのが、番組中流れていたナショナルの2分間ドラマCM・3本(この番組、ナショナルの1社提供だった)

「ココロ、つなぐ物語」
と、題された、3つのドラマ。

もう、私は大号泣してしまった
特に、3本目の「母と定年退職編」は、テレビが見えなくなるくらい泣いた。
本当に泣いた。
(長年、家族のために苦労してきな妻の姿を、1枚のDVDにして贈り、夫婦で見るというもの)

3つの感動的なストーリー、
松下のホームページにて、見ることできるので、
よかったら、見てみてね

http://ch.panasonic.co.jp/index.html


このCMが明けた直後、このCMを見ていた紀香さんも、号泣していた


===================
私は、広告の学校を出ているので
松下のCMは、時々教材として、見ることがあった
こうした、2分間のドラマ、松下は、昔から作っている
何度か、それらがACCフェスティバルで受賞している。
今年の、このCMも、きっと、ノミネートされるのではないでしょうか?
[PR]
by broadcast-press | 2007-12-25 23:48 | CM
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

M1グランプリ~サンドウイッチマンって??
いやぁ、M1グランプリ見ました?
なんと、敗者復活から勝ちあがったコンビが優勝しちゃいましたよ。
ファイナル進出した、トータルテンボスと、キングコングをおさえて。

きっと、日本中で99.9%が、このコンビの名前も、存在もしらなかったのでは?その名も

「サンドウイッチマン」

いったい誰?なに、このガラの悪い風貌の2人
特に、左の人。一見、近寄りがたいチンピラ風
でも、決勝のネタは、完璧でした。本当に笑えました
とくに、最初のネタ「アンケート」
あれは、ほんと笑えた!面白かったし、完璧な漫才でしたね

これこそ、シンデレラストーリー
一夜にして、どん底から頂点に・・・


でも・・・このガラの悪い風貌の2人、
これから、CMやら、バラエティー番組やらにたくさん出演できるのだろうか?昨年優勝のチュートリアルみたく。ちょっとこのキャラクターだと、どうなのだろう?
M1初の、優勝したのに、ブレイクしなかったコンビになったりして?
[PR]
by broadcast-press | 2007-12-23 23:55 | 紅白・年末年始特番
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

Mステ・スーパーライブで聞いた「群青」
ミュージックステーション・スーパーライブ2007を見ていて。
2つ印象的なことがあった

1つは、福山雅治「群青」をフルで聴けたこと
CDリリースされておらず、初めて、この場でフルで披露した。
私がよく見ている夜のニュース番組のエンディングで流れ出したのが、この秋。(それ以前は、おなじ福山さんの違う曲が流れていた)その後、この曲について問い合わせがたくさんあるくらい、話題になっているそうだ。私も、ほぼ毎日耳にしていて、すごく気になってたので

いまの自分にしっくりくる、いい楽曲だと。
ずっと聞き入ってしまった。

もう一つは、吉田美和さんが出演されていたこと
タモリさんとのMCは、ほとんど出来なかったけれど
泣くのをこらえながら、出来る限り、精一杯歌われていた姿、どこかこころ打たれました。
[PR]
by broadcast-press | 2007-12-22 23:53 | 紅白・年末年始特番
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

大河ドラマ「風林火山」が終わって
大河ドラマ「風林火山」が、終了しました。
川中島の戦いの末、勘助は、討ち死にし、戦いは終結する

いままで、いくつかの大河ドラマを見てきたけれど、この「風林火山」は、ベスト3の中に入るくらい、おもしろかった。戦いの駆け引き、人間模様がしっかり描かれていたし、ガクト演ずる上杉謙信も存在感が際立っていた。そもそも、全50話の中に、1話すべて戦いを描いた回が、たくさんあった。それも、異例かもしれない

「生きることは、愛すること」
そのドラマのテーマ。しっかりつたわりました

大河ドラマとは、本来こうでなくてはいけない。
本格的な役者さんが、しっかりした歴史考証に基づいて、重厚に描く。きっと、大河ファンの方たちは、安心してみれたのではないでしょうか?

僕は、みないものは、まったく見ない。はっきりしています。こと、アイドル主演の大河は、まったく見ません。香取くんの「新撰組」タッキーの「義経」。この2年間は、大河とは無縁でした。どちらも、評判悪かったみたいですけれど。
やはり、「大河は大河たれ」と思うのです

さ、来年は、宮崎あおいさんの「篤姫」。戦国の大河とは対極にあるドラマでしょう。見るかな?ふーむ。わかりません
それよりも、再来年の妻夫木くん主演の「天地人」が気になります。
「風林火山」では、川中島合戦までの、武田側を描き、武田の重鎮を主人公にすえていた。
「天地人」は、川中島合戦の後の、上杉側を描き、上杉の重鎮を主人公にすえる。まったく反対の視点で、その後の時代のドラマ。楽しみです
[PR]
by broadcast-press | 2007-12-20 08:49 | ドラマ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

TSS、1月から自社製作2番組スタート
「デジ生ばなな調査団」
水曜深夜に生放送!ネットと連動した新感覚情報バラエティ

「スポッちゅTV」(仮)
バーゲル・アナウンサーがMCのスポーツ番組。土曜日放送
放送時間は15分
おそらく、いままで30分で放送している「サタスポ」が、15分に短縮されるものと想われる

1月に新番組を2つも立ち上げるのは、異例ですね
[PR]
by broadcast-press | 2007-12-12 07:48 | 番組改編速報
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

コメント欄を閉鎖します
以前、コメント欄に、誹謗中傷があった際、
「次回、こういうことがあったら、コメント欄は閉鎖します」といいました。

今回、また同じようなことがおきましたので、約束どおり閉鎖します。

今回書き込んだ「111」さん。やはり問題があると思います。
それは、みなが想うはずです。
このことに対し、強い怒りを感じます
どんな思いがあるにせよ、こうした方法は、ルール違反です。
ほかに閲覧している人が、いい気持ちしません。
もし、それに否定する意見があるのであれば、意見ください。
もし、気に入らなければ、もうこのブログに訪問なさらないほうがいいと想います
私は、間違っていることは言ってないつもりです


「ななえもんさん」に対しては
以前から、このブログの内容に対し、いろいろ要望をいただきました
正直、私はいまのスタンスで、いまの内容で、放送局を応援するカタチで伝えていることがよいと強く想い、想いを持って運営しています。ですので、その想いに対して、「こうしてほしい」「いまのブログの内容でどうなのか?」等々のコメントをいただいたとき、要望にこたえるのは、正直しんどいと感じました。そんなに、いまのままではいけないのだろうか?と考えました。

ぜひ、私からのお願いです。
いろいろな意見、そして情報、要望を、ご自身でブログを立ち上げて、発信してみられたら?ご自身が納得いくように。そうしたら、今度は私がファンとして、コメントさせていただきます。すごく期待します

残念ながら、当ブログでご意見をやりとりするすべが、なくなってしまいました。
ほんと残念です
[PR]
by broadcast-press | 2007-12-12 07:39
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

FMななみ「ななみレストラン」最後の日の放送
FMななみ、最後の放送となった11月30日。
いつものように、生放送ワイド番組「ななみレストラン」が放送されました。中学生の職場体験ということで、月曜から、中学生2人が出演し、放送内で、自分の原稿で放送していた。いかにも、コミュニティエフエムらしい試みです。
番組パーソナリティの田雁尚美さんが、「ぜひ、ここでの体験が、将来、大きいラジオ局で活かせたらいいですね」と。

放送終了間際、田雁さんらも、いつもと変わらず明るく放送していましたが、おそらく、ちょっと泣いていたような感じが放送からしました。

なんども、「放送は今日で一旦お休みしますが、かならず体勢を立て直して・・・・」といっていました。

体勢を立て直して・・・
この言葉で、FMななみの、現状が伝わります。

番組内では、以前のパーソナリティだった大田典子さんや、開局当時からのリスナーさんからのメールやファックスを読んでいました。でも、悲観的なものではなく、お休みしたあと、また合いましょう!という前向きなメッセージでした

放送は、田雁さんの大好きな「ビギン」の曲が流れ、終了しました。

11月30日、午後10時に、「FMななみ」は、放送休止・停波しました。局の業務は、12月以降も通常通り行われます。
休止期間は来年の7月31日まで。(総務省中国総合通信局への届け出によれば)
それまでに、ぜひ、局の体制を立て直して、1日でもはやく、放送再開にこぎつけてほしい。
[PR]
by broadcast-press | 2007-12-07 06:14 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

きょう13時スタート!HFM開局記念31時間生放送特別番組
e0035048_12412971.jpg
あす、HFMは開局25周年を迎えます。きょう、午後1時~から、なんと31時間の開局特別番組を放送。

「LIVE with you!」
きょうの前夜祭には、16時からフタバ図書テラのサテスタに坂崎幸之助さん
18時からは、シャレオサテスタにて、中孝介、二階堂和美、藤井政美さんらが、相次いで登場

午前1時からは、ラジオとインターネットでの同時放送、オーバーナイトスペシャル。
庄司悟・山口雅美

あすの開局25周年記念日
ネッツトヨタスクエア店には、ドーリス
シャレオサテスタでは、
15時~佐々岡真司、水田わさび(2代目ドラえもん声優)
16時~トータス松本さんらがゲスト
17時~根本要、メティスら、

メインナビゲーターは、富永晃道、中川真由美

HFMオリジナル31時間生放送!
こんな平日におこなわれるというのも異例ですよね。開局記念日きっちり守った特別番組

詳しくはHFMホームページ
http://www.hiroshima-fm.co.jp/
[PR]
by broadcast-press | 2007-12-04 06:40 | ローカルラジオ局ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ


テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧