メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

エフエムななみ、廃止・閉局が決まる
e0035048_7381057.jpg
昨年12月1日から、放送休止していた、広島市佐伯区のコミュニティFM局「エフエムななみ」(五日市エフエム株式会社)が、3月26日、総務省に廃止届を提出し、3月31日付けで廃止・事実上閉局することが決まりました。
総務省の発表記事
http://www.cbt.go.jp/hodo/2008/2007ho158-1.html
[PR]
by broadcast-press | 2008-03-29 07:35 | ローカルラジオ局ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

吉田類の酒場放浪記
吉田類の酒場放浪記

BSには、いろいろ面白い番組が多い。
以前、ここでも書いたホーリング番組「PLeague」http://www.p-league.net/も、つい毎週見ているが、(最近は女子プロボウラーについてかなり詳しくなった)、きょう書く番組も、私がはまってしまった番組

「吉田類の酒場放浪記」
月~金、毎日、15分の番組。毎日、首都圏の味のある居酒屋・酒場を1店、イラストレーターで俳人の吉田類さんが訪れるというもの。最初、駅の前からスタートして、商店街の気になるスポットへ立ち寄りして、酒場へ。最初はビール生から始まって、付け出し、煮込み、焼き鳥・・・1週間録画して、まとめて見ている
http://sakaba.box.co.jp/

(2008年4月からは土曜の夜に枠移動となる)

とにかく、居酒屋・酒場は千差万別。さまざまなお店があり、人がいて、味がある。どのお店も新鮮でおもしろい!(付け出しでも、塩せんべいのようなお菓子を出すお店も)
吉田類さん、そんなに飲んで大丈夫?と心配になるくらい。きっと1回のロケで、1週間のうち何本かまとめて撮影しているのだろうから(最近は、月の第1週は新作。他の週は、過去の再放送というパターンが多い)番組中ながれる「ジャズ」のセレクトもなかなか!

私は、カフェ案内というページを作ってきたが、それと視点が共通するところがあって。


吉田さんの、人間性もなかなか。ほら、着かず離れずという感じで酒場を楽しんでいる。

いつも注目しているのが、お店のお客さんと溶け込むのだが、何気にきちんと距離をわきまえて、すごく丁寧なところ。

いつも、お客さんに乾杯をしにいくのだが、
「せっかくなんで、乾杯なんぞ・・・」と、いう定番フレーズで求めていく

撮影してるときには、きっと、酔いつぶれた人に絡まれたりしてるんだろうな。裏では・・・などとかんぐってしまうけれど

居酒屋や酒場って、ほんと多種多様。メニューも、人も。
こういう世界を、追究している吉田さん、個人的に注目している

番組は、最後、店を出た吉田さんが、締めの言葉のあと、「このあと、もう2~3件、探してみますよ~」って、通りから去っていくところで、きょうの俳句とともに終わる


ところで、よくこの番組で登場する「ホッピー」
きっと関東、特に神奈川あたりの文化なのだろうが、広島で飲むこと、手に入れることできるのかな?すごく気になるのだが。(焼酎の中に、ビールのような「ホッピー」をそそいで飲むというもの。見た目はビールそのもの)
[PR]
by broadcast-press | 2008-03-26 06:16 | BSデジタル
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

春のローカルテレビ改編速報
○広島テレビ
・新番組「旬感☆テレビ派ッ!」
月~木16:43~18:53、金16:50~18:53。児玉アナ。糸永直美
・「なるトモ」放送時間が10:55までに短縮。ローカル生番組「もくきんカフェ」が木・金10:55~に移動。月~水の10:55~はテレビショッピング枠
・「情報ライブミヤネ屋」放送時間が13:55~16:43に拡大。関西と同じくフルネット化

○テレビ新広島
「スーパーニュース」月~木は石井アナと金田アナ、金は石井アナと天野アナ
「デジバナ・ばなな調査団」終了

○RCCテレビ
・「RCCプロジェクトEタウン」土曜17:00~17:30に枠移動
・土曜正午~の枠は「TIM神様の宿題」の再放送
・水曜23:55~の枠は、当面「あらびき団」(月曜深夜から枠移動)など放送
・日曜深夜24:45~の枠は、当面自社制作番組の再放送
・4月、女性3人のチャレンジを応援するというテーマの新番組スタート。現在、RCCは、チャレンジする女性を募集中。新番組の放送時間は未定。わかり次第お伝えします

○ホームテレビ
・土曜深夜の「アグレッシブですけど、何か?」。高視聴率につき、4月から、山口・愛媛・石川でネット開始。広島ローカル番組が、中四国以外で、レギュラー放送されるのは異例(過去に、テレビ新広島「釣りごろつられごろ」が、関西などで放送されている例はある。なお、「アグレッシブですけど、何か?」、2月に、2回限定で、関東で放送された
[PR]
by broadcast-press | 2008-03-20 09:24 | 番組改編速報
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

地球街道 羽田美智子ニュージーランドの旅
今夜放送された「地球街道」は、羽田美智子さんのニュージーランドの旅の前編でした。

羽田さんの最終目的は、「神様の木」と呼ばれる大きな木に逢うこと。
今回は、ロトルアの温泉、泥湯を体験して、昔の人ごとく泥を食べてみたり。オークランドでフラワーエッセンスを体験したり、そして、ワイポウア・カウリ森林保護区で、神様の木に出会う・・・とても楽しく見させてもらった。


僕は、羽田さんという女優さん、とても好きで。石田ゆり子さんとよく似てるなって、日ごろ思ってて。笑顔が美しく、まわりの人をほんわか明るくする。でも、凛としてて。NHKの生放送のリポーターをしてるときも、どこかの田舎の人と、ごく自然に触れ合っている姿が、やけに印象に残る。でも、けっこう天然ボケなところもあって。以前、あるトーク番組に出演してたとき、羽田さんの人生観というのを、妙にうなずいて聞き入ったこともあった。あれから、印象が変わったのだろう。

石田さんも、羽田さんも、僕より5つ、6つ年上ですが、いまだご結婚はされていない。でも、その、すてきな生き方からにじみ出る、笑顔や美しさって、変わらないものです。そこがすてきだなって、お二人を見ていて想います。
[PR]
by broadcast-press | 2008-03-13 23:14 | BSデジタル
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

FMはつかいち開局
e0035048_851492.jpg
廿日市市のコミュニティFM局「FMはつかいち」が開局して1週間です。
地域の回覧板を掲げ、全放送を、自社製作の生放送にこだわる。また災害時の放送にも対応。マンション1階・95平方メートルの局舎には、スタジオが2つ完備。(うち一つは、写真でもわかる大きな窓の中がスタジオ。スタジオの様子が外から見える
放送エリアは廿日市市・佐伯区・西区の沿岸部6万2千世帯。

ですが・・・
広島市中区、南区、海田町、安芸区、坂町でも、カーラジオでは良好に受信できます。一般のラジオでも受信可能。十分、広島都心も放送エリアになっているのです!ぜひ、広島市内の方もチューニングしてみましょう!!(佐伯区のエフエムななみは、都心はまったく受信できなかった。FMはつかいちは、送信所の位置が幸いして、都心も十分エリアになっているのです)
周波数は76.1メガヘルツ。
コミュニティエフエム局は、現在放送休止している佐伯区のFMななみを含め、広島県内で5局目

○3月1日現在、公式ホームページはいまだありません。
1ヶ月以内に、公式ホームページを開設します。現在製作中だそうです。(放送の中で、なんどもその話題に触れられている。それだけ問い合わせがおおいそうだ)
タイムテーブル(番組表)も、ここに掲載されます。もう少し待ちましょう!


番組内容は、夕方などは1時間単位でこまめにパーソナリティが変わります。たとえば、夕方は「ゆうどき761」という生番組ですが、1時間ごとにパート1・パート2というように変わり、パーソナリティも男女ペアが変わっていく。夜枠は、オールディーズな曲がメインの番組だったり。
前の番組ではパーソナリティーだった人が、次の番組では、レポーターとして、市内へ中継に出ていることもしばしば。なお、1日のはじまりの番組は「グットモーニング761」。番組すべてに「761」がつく傾向があるが、土曜日の朝ワイドは、「ウェイクアップサタデー」なので、すべてではないようだ

・「グットモーニング761」(早朝帯ワイド)
・「おはスタ761」(午前の帯ワイド)
・「ハッピーブランチレディオ」(昼のワイド)
・「ゆうどき761」(夕方帯ワイド)
・「ウェイクアップサタデー」(土曜午前のワイド)
・「まさこのシネマカフェ」(土曜夜のワイド番組)
・「パッピーパッピーサンデー」(日曜昼~午後のワイド番組)
などなど。どれも生放送のワイド番組です。


さすがにCDのストックがないので、同一アーティストの曲(同一CD)が、トークを挟んで続けて流れることも。

局のジングルは・・・かっこいいバージョンと、お色気系なものも作られている。(男女が吐息まじりに、思わせぶりな、かなりエッチ風なセリフを交わし、最後にFMはつかいちについての会話だった・・・みたいなオチがつく)局のイメージ的にどうなのだろうか?(笑)かなり印象的です。

タイムテーブル(番組表)も、配布はされておらず。確認する限り、立ち上げの中心となった廿日市商工会議所、FMはつかいちの局舎、市内の商業施設、市役所・公民館・・・どこにもありませんでした

このエリアで配布されている地域新聞「西広島タイムス」にも、開局のニュースは1面トップに飾られたものの、テレビ欄に、番組表は載せられませんでした。(昨年11月で放送休止した佐伯区のFMななみの場合、テレビ欄にきちんと番組表が載せられていた)
[PR]
by broadcast-press | 2008-03-05 07:53 | ローカルラジオ局ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

春ローカル改編速報①「テレビ宣言」「ぶらぴ」が終了
夕方のローカルワイド番組の先駆的な番組として、全国的にも有名になった
「テレビ宣言」
3月いっぱいで終了することとなりました。
1993年4月1日に放送を開始。最初は、「柏村武昭のテレビ宣言」。2001年4月に柏村氏が降板し「テレビ宣言にゅ~」としてリニューアルされました。一時は視聴率20%を記録したこともあったが、現在は、激化する夕方ワイドの中で、特に、ホームテレビ「Jステーション」の好調に押されている形の現状です。

4月からは、

「旬感☆テレビ派ッ!」

がスタート。テレビ宣言と同じ枠。メインキャスターには、児玉アナウンサーです。

また、おなじ広島テレビで昨秋からネット開始した「情報ライブミヤネ屋」、4月から、開始時間が13:55~に1時間繰り上げ。関西と同じく、フルネットされます。その一方で、朝の「なるトモ」が、一部ネット時間の短縮される見込み(11時台のネット打ち切り)です。正確な情報は、またお伝えしますね

RCCの水曜23:55~放送してきた「ぶらぴ」も、3月いっぱいで放送終了されます
[PR]
by broadcast-press | 2008-03-05 07:10 | 番組改編速報
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

「東京事変」のライブ
今夜BSフジで放送されていて、録画していた「東京事変」の2007年のライブ。それをじっくり見ていました。眠れるどころか、ますます目が冴えてきまして(笑)そりゃそうですよね。もう「透明人間」や、「群青日和」なんかでは、思わずいっしょに歌って、手をたたいてたもの。深夜3時頃にこんなことしてるのもどうかと思ったが

何年か前に、日記で書いたことがあるけれど・・・
私は、確かに椎名林檎さんのファンで、「歌舞伎町の女王」がヒットする前からファンだったのですが。いまの私にはすごく因縁めいたものというか、複雑な心境になるアーティストでもある。と、いうのも、彼女の歌を聞いていたら、不幸な出来事が、必ずやってくるというジンクス?いや、個人的ななにかがあるんです。

過去に、私が車を運転していて、3度事故に合いました。その事故のときに、私の車でいつも流れていたのが・・・林檎さんの歌。林檎さんのアルバムを買って、聞きまくっていたら・・・必ず失恋をする。新曲を聴いたり、テレビで見たりしたら、失恋もそうだし、なにかいやなことが起きる。

だから、椎名林檎、もしくは、東京事変が、活動されて、アルバムでも発売されたとしたら、聞きたい!と思うのと反面、不吉な予感がしてしまうのですよ。そういえば、昨年末だったか、Mステで、東京事変が「閃光少女」を歌ってるの、DVDで録画して見たとたん、不幸が・・・ってね。なんだか、すごく怖いんです。ま、確かに彼女の初期のアルバムなんかだと、なにやらストイックで、鬼気迫る楽曲(「時が暴走する」って曲なんかそのいい例)があったりするから。なんだか、ますますそのジンクスに輪をかけることとなる。ファンをやめて聴くのを封印するべきか?それとも、ジンクスを打破するのを待つか。ほんと、ちょっと考えるのです。これで、ライブなんか行ったら、命無いかもな・・・

みなさんも、そんなジンクスってありません?あした、いいことあるのかなぁ~って不安です。正直。
[PR]
by broadcast-press | 2008-03-01 23:12 | BSデジタル
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ


テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧