メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

TSS「夜型人間」3月19日で終了
TSSの深夜枠は、ずいぶん歴史が長いのですが、
2007年4月にスタートした、夜型人間。3年で幕を閉じることとなりました。

ラスト企画は、「35時間テレビ」。
東京へ行ってしまったあかぼしこぼしも呼び戻すそうです。。
テーマは「卒業アルバムの制作」


この「夜型人間」
開始当初は、大人のトークショーでした。
いろんな大人が集まって、放送ぎりぎりのトークを展開するという企画だったのがが、程なくして、現在のロケ企画中心の番組にガラッと変わった。だから、「夜型人間」って、後者のイメージがみんな強いのでは?

4月からのTSSの深夜枠は、いったいどうなるのでしょうね!
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-26 07:11 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

RCCニュース6、3月29日から、午後6時15分スタート
RCCニュース6、3月29日から、午後6時15分スタート、午後7時までの放送になります。
とにかく、キー局「TBS」の都合のせいで、またしても時間変更
(1年前から午後6時10分→半年前から午後6時→来月29日から午後6時15分)

まぁ、1年前以前(RCCイブニングニュースの時代)に戻ったといえばそういうことですが。

今度こそ、定着して欲しいものです。

なお、新番組「Nスタ」は、RCCは全国ネットのニュースの時間のみの放送になる予定です。(午後5時45分~午後6時15分)おそらく、4月以降も、引き続き、4時台は、イブニングふぉー、5時台は、水戸黄門の再放送となるのでしょう。
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-26 01:29 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

ルビコンの決断「サントリーの逆襲・ハイボールはなぜ復活したのか」
テレ東の「ルビコンの決断」で、「サントリーの逆襲・ハイボールはなぜ復活したのか」というドラマの回を放送していて、私も見ました。当時、サントリーの中で、力がいれられていなくて、売り上げ減少の一途を辿っていたウイスキー。サントリーのある若手営業マンが、その現状に立ち上がり、ウイスキーを復活させるためひとり奔走し、その答えとして、ハイボールに注目、「1軒目の飲食店でも飲める酒」を目指して、なんども試作を重ね、モニター調査し、ハイボールにおける、若い人が好む、ウイスキーと炭酸の完璧な比率を探り出す。そして、上司を説得し、ハイボールの新たなスタイルを研究した。最後には、当初、ウイスキーを軽い飲み方にすることに、大反対だった、山崎蒸溜所の主席ブレンダーを納得させ、新しいハイボールは、世に出る。・・・

ハイボールの作り方を店に徹底させ、ハイボールの店を全国に広める。角ハイボール酒場として、看板なども取り付け、ハイボールタワーを店に設置して、ハイボールのジョッキのデザインも研究(若い女性も持ちやすいグリップと、角のデザインを融合)し、ハイボールの世界を確立させる。そして、全国展開の広告・CM・・・緻密な戦略があって、いまのハイボールブームに繋がったのでしょう。

若者に見向きされてこなかったウイスキー市場は、見事V字回復し拡大した。


とにかく、小雪さんの、あのCM、あの「ウイスキーがお好きでしょ?」の歌が大きく牽引したことは間違いないでしょう。


と、いうことで、ハイボールが手軽に缶でいただけることになって、私も、自室で戴くことが多くなりました。部屋を暗くして、スタンドライトだけ灯して、落ち着いた音楽流して、ぼーんやりと。ハイボールとたくさんの氷をいれ、キンキンに冷やしたグラスを見つめながら。


あまりお酒は飲まないのですが、ときどき、軽く酔いたいときもあるのです。
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-17 05:17 | 報道・ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

バンクーバー五輪が開幕
バンクーバー五輪が開幕しました。
開会式前から、事故で亡くなられる選手とか、服装や記者会見で物議を醸してる日本の選手とか、まぁ、話題やニュースがあれこれ。服装の件はともかく、あの会見はたしかに「そりゃないぜ」・・・


夜、開会式を見ましたが、ちと長すぎると想ったものの、全体的な構成はすばらしかったのでは?なにより美しいし、史上初の屋内での開会式だけあって、屋内だからこその優位さをうまく利用してた。光の映像で、白い競技場のフロアで、氷が避けたり、森になったり。ほんと美しかった。聖火点灯のとき、1本柱が立たなかったね


仕事場の人と、先週、「上村愛子は、7位,6位,5位ときて、今度は4位じゃ?」って、冗談交じりに言ったら、そのとおりになってしまった・・・言うんじゃなかったな・・・なんてちょっとだけ感じた。


みなさんは、バンクーバー五輪、楽しみに見ていますか?私も大注目です。五輪大好き人間なのさ(笑)とはいえ、ライブで見ることはできないけれど。
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-14 06:16 | スポーツ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

小山薫堂 東京会議 クリエイティブなゆるーい内容がおもしろい番組
BSフジ、土曜23時から放送している「小山薫堂 東京会議」

ゆるーい、クリエイティブな番組、まさに小山薫堂さんらしさが出ている

台本はすべて白紙。企画は番組収録中に検討。
いきあたりばったりで収録がすすむ。

テーマは会議。
会議をテーマにした番組は、おそらく初めてだろう。


とにかくゆるい。

小山薫堂さんと、辛酸なめ子さん、小宮山雄飛さんが、机を囲んで、
あれこれ企画会議(というかたわいのない雑談)
それがとてもおもしろい!
辛酸なめ子さんが描いた番組ロゴも、ゆるーくつくられ、テーマソングもとりあえず出来上がる。

話は、「会議に食べたいパン」という話題に

そこで、じゃあ、会議がはかどるパンを作ってもらおうということになり、
外に飛び出し、まずは、車で移動中に見つけた本屋さんにたちより、

適当に、「頭のよくなる食べ物」にまつわる本を数冊購入。

それをゆるーく読みながら、どんなパンにするか考える。

(本には結局、パンよりご飯の方が頭にいいとかかれてて、じゃあ、米粉パンにしよう!と

その後も、行き当たりバッタリでオフィス街のパン屋さんに飛び込み、店長さんにパン作りを依頼し、またしても、店長さんを囲んで会議・・・


違う回では、小宮山雄飛さんが、「ツイッター」をしているという話しから

薫堂さんが、「じゃあ、30分後に、東京タワーの中のカレー店で、僕らといっしょにカレーを食べませんか?って、ツイッターで募集かけたら、だれかやってくるか、試してみよう」と、言い出し、本当にその30分後、3人は東京タワーのカレー店の前で、待ち続けて・・・でも、結局だーれも来ず、3人は寂しくカレーを食べた・・・


さりげなく?BSは、通販番組が多すぎると批判した末、「この番組も通販番組にしてみようか」って話に展開してみたり・・・

この番組を取材にきた、テレビ誌や新聞社の記者たちを、3人が逆に質問攻めにしたり

3人のゆるい企画会議は、妙におもしろいのです。




「都会での生活を豊かに楽しくするための方法を探り、食、住、衣、車、環境などの生活に直結するあらゆる事柄を取り上げて検討・提案する」という番組説明なのだが。

現在、一般視聴者から、「会社・組織から、家庭まで、あらゆる会議に小山薫堂が参加します。参加を希望する方は・・・」と募集している。

あなたの会議を、もっと知的に、魅力的にするため、この「東京会議」は、立ち上がる・・・みたいです。
みなさんも、応募されてみては?

会議にいいパン、ぜひ食べてみたい!!



昨年まで放送していた、みうらじゅんさんの「デザインの森」しかり、「東京会議」しかり
BSフジは、都会派のインテリな内容で、ゆるーい面白さを追求した番組を、コンスタントに放送されていますよね。
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-13 07:17 | BSデジタル
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

ラジオへの提案~コミュニティーだからこそ、もっとローカルな番組を
県域局にせよ、コミュニティーFM局にせよ、
この不景気で、なかなか大変ではありますが、
可能性はまだまだ大きくあるはずです。

サテライトスタジオもなくなり、中継や公開放送も、少なくなっている昨今のラジオ。

ここは、ローカルを逆手にとって、もっとミクロな視点で考えてみたらおもしろいかもしれない。

コミュニティーFMは、限られたエリアでの放送だからこそ、地元のきめ細かい情報を伝えることができる。まさにご近所の井戸端会議的な。機動性もいいので、身近なお店やお祭り、サークルなどをすぐに取材できたりする。取材をすることで、局の認知度は上がる・・・廿日市のエフエム廿日市は、FMはつかいちカードを発行し、広告主となった、たくさんの加盟のお店にカードを持って、お買物などすると特典があったりして。広告主・ラジオ局・リスナーとが、相乗効果を上げている。

一方で、やはり番組の質も問われる。どちらに力点を置くか。
プロのDJ・パーソナリティーによる、上手なトークでリスナーをつかむか、市民がたくさん出演したり、ごく身近にいるような方が、パーソナリティーを務めて、まさにリスナーとの親近感を求めるか。どちらにせよ、幅広い個性というものは、求められていると想います。



私は、一つ思うのが・・・

地元にとことんこだわった番組というのを、ラジオでも実現できないものでしょうか?
テレビ版の「出没!アド街ック天国」のように、毎回、ある狭い範囲の街に、やってきて、歩きつつ、いろんなお店を取材する。狭い範囲なので、大掛かりなロケをする必要はない。放送エリア内を東西南北、ランダムに毎回取り上げることで、「うちの近所に取材にきた!」というラジオ局に対する親近感は持てるはずですし、もっと言えば、「うちでも、このラジオ局が放送エリアなんだ」という認識に繋がるはずです。

J-WAVEの日曜のお昼前に、放送している
「タイムフォーブランチ」は、まさにそれをラジオで実現している番組のような気がします。

はなさんが、毎週、ある街にやってきて、ぶらり散歩して、お店を訪れる。公園へいったり、イベントに参加したり。街をお散歩する・・・それをそのまま(録音だけれど)音源を放送する。一方、生放送のスタジオでは、その取材の音源の合間に、はなさんのトークと音楽。

充分、リスナーは、街を楽しむことができる。映像がない分、どんな街なの、どんなお店なのと、イメージさせられて、ついその街へお出かけしたくなる。

ホームページでは、その様子を写真とともに紹介。


東京全域がエリアのJ-WAVEで可能なのですから、
広島県域はともかく、。コミュニティー局なら、なおさら作りやすいはず。

とことんローカルにこだわってみるのも、局の存在をアピールするのに、よいのでは?って想います。


ただ、このご時世ですもの。
県域局は、なかなか広島県内でも、広島市を中心とした情報に偏りすぎるところがある。
かつて、中国放送(RCCラジオ)は、福山局では、長年、福山ローカルのワイド番組を放送していた。
広島局と福山局。県内で、別々のワイド番組・・・

ただ、不景気のせいなのか、いつしか、福山制作の番組はなくなってしまった。
(まぁ、福山市内にも、コミュニティーFM局が開局したため、ローカル番組をつくる必要がなくなったというのもあるのだろうが)


とことん、狭いエリアの地域情報にこだわった放送ができるのは、コミュニティーの大きな利点
(ケーブルテレビ局は、有料ですから)
それを生かしきることって、大きい気がします
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-12 22:46
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

「臨場」第2シリーズがスタート
テレビ朝日、4月からの水曜21時ドラマは、
「臨場」第2シリーズがスタートすることが発表された。

非常に大好きなドラマだったので、これはとてもうれしい。
このブログでも当時書いたのだが、この「臨場」、発表された、作品は、この第1シリーズですべてドラマ化されたため、続編は無いと思っていた。


しかし・・・第2シリーズは、
横山秀夫さんお単行本未発表の作品と原作をベースにしたオリジナル脚本で作られるそうです。

原作から離れるストーリーも出てくるのでしょう。
しかし、プロットはしっかりしているので、非常に楽しみなのです。
こういう、骨太で重厚な刑事ドラマは、昨今なかなかありませんから。
それでいて、視聴率もすごくよかった(平均15%あった)

内野聖陽さんの、代表作になりうるドラマ。
そして、相棒に続く、この枠の定番ドラマになりうるドラマ。

期待したい。
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-09 21:39 | ドラマ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

TBSのニュース・4月改編で、夕方はNスタ、夜はNEWS23X(クロス)に
TBSのニュース・4月改編
夕方は、「総力報道THE NEWS」が打ち切られ、「イブニングワイド」が、20分拡大する
つまり、1年前まで放送していた「イブニングファイブ」の枠に、再び戻ることとなった。
(JNN系列各局は、またしても、夕方ローカルニュースの時間を移動させざるを得なくなるのでしょう。ほんと、系列局からしたら、いい迷惑ですね)

新番組名は「Nスタ」
イブニングワイドも、あまりに安易なタイトルだったけれど、Nスタもあんまりだわ。ただ、新聞の番組表では、3文字で済むから、都合がいいかもしれない。個人的には、ほんと、「ニュースコープ」の名を復活すればよかったのにと想うのですが。イブイニングワイドの元NHKの堀尾正明アナウンサーがそのまま継続、そして、TBSの佐古忠彦さんが3年ぶりにキャスター復帰。筑紫哲也NEWS23で活躍されてましたよね。

そして、夜のニュースも、1年前の枠に戻る。つまり22時54分~の23時50分番組に
特集コーナーも再開。ニュースワイド番組に再び戻る。
膳場さんのメインキャスターは変わらず。そして、報道局の松原耕二キャスターが加わる(ニュースの森のキャスターで活躍されていました)特集コーナーは外信部の萩原豊記者。スポーツコーナーの担当が青木裕子アナウンサーが担当されるなど。


番組名は、「NEWS23X(クロス)」に変更される

報道特集が、報道特集NEXTになったのと同じような感じだろうか。



どちらの番組も、
メイン=元NHKアナウンサー
サブ=TBSのキャスターのエース

派手さはないけれど、「安心」して見れるキャストですね。「総力報道THE NEWS」で苦渋を味わったので、一転、手堅い顔ぶれになった感じがします。

報道のTBS、復活となるか?
鍵は、NEWS23X(クロス)。本格的な報道番組として、特集などもきちんと記者が取材し報告するような、どっしりしたものをやっていけるか?かなと想います。かつて、「情報デスクTODAY」という硬派な報道報道番組を、帯で夜11時半過ぎから放送していましたが、TBSだけは、局アナ、記者・報道部が中心となって、ニュースの核心に迫る、まっとうな大人の報道番組を作って欲しい気がします。

Nスタは・・・まぁ、おそらく生活情報なども取り入れた、他局と同じような定番の夕方ワイドになるでしょうから。
ただ、堀尾さんのキャラクターが、視聴者には安心するのか、イブニングワイド、意外と視聴率がいいらしいので、その勢いを、全国ネットになって、変にリニューアルしないで、維持できるかがかぎかな?
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-05 06:18 | 報道・ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

週末のFMラジオレビュー3 「ASAHI BEER OZ MEETS JAZZ」「桑田佳祐のやさしい夜遊び」
ジャズとか、クラシックって、そんなにCDとか持っていないのですが、ラジオで・・・たとえば、土曜日の小曽根真さんの「ASAHI BEER OZ MEETS JAZZ」とかを、部屋を暗くして、スタンドライトだけにして、ちょっぴりお酒をいただきながら、まったり聴く時間って、意外と大好き。大人のリラックスタイム!!って気分になれるから。ジャズに造詣が深くなくても、あの軽妙な小曽根さんの番組だと、誰でもすーっと入っていけるようになるから不思議。

まぁ、その後の、「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を聞くと、その雰囲気は一変するけれどね。この前の土曜日は、まさに放送コードぎりぎりのエロ話の1時間だった。それはそれで、おもしろいんだけれど。

ラジオが聴けるのも、いまのうち。
嵐の前の静けさというか。
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-03 06:51 | J-WAVE
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

週末のFMラジオレビュー2 「福山雅治のSUZUKI Talking FM」
「福山雅治のSUZUKI Talking FM」も、時々聞いているなぁ。
これを聴いて、数時間後、大河ドラマ「龍馬伝」を見る。そういう視聴・聴取習慣をつけている人って、とても多いのでは?雅子さんのお悩みコーナーも、妙にはまってしまう。ふざけてるようで、的を得てるんですよね。
この番組のラストナンバーで、福山さんの「初恋」が流れると、急に切ない気持ちに駆られてしまう・・・

そういう方、おおいのでは?
[PR]
by broadcast-press | 2010-02-02 23:49
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ


テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧