メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

FNSの日26時間テレビ2010 超笑顔パレード 絆  爆笑!お台場合宿
FNSの日26時間テレビ2010 超笑顔パレード 絆 爆笑!お台場合宿

まぁ、どのレビューを見ても、酷評されていますよね。
そもそも、あのヘキサゴンファミリーで、ことしもやるとは、まーったく想像してなかった
ヘキサゴン、そんなにいまもパワーあるのかな?

私も、断片的にしかみていないけれど
どうして、駅伝を走る必要があるの??
どうして、島田紳助は、炎天下の中走っている人に、しゃれにならない言葉を吐けるの?
そんなに人を傷つけるような、不愉快なことばかり言ってる・・・その反面
絆とか感動とか、涙とか、押し売りしてる・・・視聴者はきっと子供以外は、引いているところもあるような。

とにかく、島田紳助さん、自ら走るべきだった。
走らないくせに、あれはないだろうに。


misonoが、ドクターストップかけられても、まだ「走る」といって、紳助さんの言うことを聴かないで走ろうとしてたけれど、あれ、感動しました?
たまたま見ていて、どうも違和感を感じた。
misonoの態度って、たんなるわがままにしか見えなかったし
紳助さんだって、本当にランナーのことを心配しているのかどうか
単なる、番組として、利用しているに過ぎないところが、垣間見えてしまって

(もし、こころをもっているのならば、代走で、再び走ることになった波田さんに、もっとねぎらってやれなかったんだろうか?)

そこの部分は気になってしまった。


なにも、日テレの真似なんかしなくていいから、
涙や感動は必要ないから、

本当の笑いを追求するだけの、本来の姿に、来年は戻して欲しいものです。
[PR]
by broadcast-press | 2010-07-27 05:52 | バラエティ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

ドラマ「ジョーカー」
フジの新ドラマ「ジョーカー」見ました。堺雅人さん、以前ある番組で「自分は笑い顔なので、悲しいときや真面目なときに笑っているように他人から見られやすく、しかられることもある」と語ってた。だから、昼は、まったく怒ったことのない仏の刑事、夜は一転、悪に対し非情な仕事人、2つの顔をもつ役に、ぴったりだと思った。ストーリーの詰めはけっこう甘かったけど。堺さん演じる刑事に、ひそかに罰を与えられ、最後なぜか船に載せられた犯人の続き、まだ次回あるのかな。ないと不条理な終わり方だわ
[PR]
by broadcast-press | 2010-07-14 23:50
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

101回目のプロポーズ、もう20年
101回目のプロポーズ、もう20年前の作品なんだねぇ~
今夜のSMAP×SMAPのビストロSMAPに、浅野温子さんと武田鉄矢さんがゲストで(2人が再会するのも、20年ぶり。)出てて、名場面のVTRを振り返ってた。101回目のプロポーズでの2人、ほんと若いよね~
おそらくドラマ最終回からして、結婚したであろう主人公の2人の20年後は、こうなったわけだ…って、ゲストの(現在の)2人を見てしみじみ。

20年前、もちろん見てた。あのころの野島伸司ドラマ、大好きだったものなぁ。そもそも、野島ドラマに限らず、ブジの月9とか、TBSの金ドラとか、ほとんど見てたものなぁ。
[PR]
by broadcast-press | 2010-07-12 23:49 | バラエティ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

ドラマ「美丘」をみて
土曜の夜にスタートしたドラマ「美丘」。どこかで見たことあるような、ある意味ベタなストーリーではあるけど。これを同年代の時に見てたら、恋愛模様に共感して、もっとハマって見入ってただろうな。キュンキュンした恋愛に憧れてたからなぁ。特に学生のころは
主演の吉高由里子さん、我の強い、同性には嫌われる小悪魔的な感じの女の子を演じていた。ほんと彼女に適役だと思った。不治の病で長く生きれないことを覚悟して、それでも愛していく。大学生の純粋なラブストーリーであることはわかったけどね
何年か前に放送してた「オレンジデイズ」ってドラマとか、ちょっと前の携帯小説、そんな作品と少しダブってしまった



このクール、楽しみなドラマって、これといってないけれど
ただ、いろんなドラマの第1回は、あれこれ見ている気がします。
あしたスタートする堺雅人主演の「ジョーカー」は見たいかな?
[PR]
by broadcast-press | 2010-07-12 07:48 | ドラマ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

金鳥「キンチョール」ことしのCMは
好印象のCMではないけれど・・・
毎回、金鳥のCMは、シュールで明快でおもしろい。
今年は・・・井川遥さんのキンチョールのCMは、意外なキャスティングだからこその、いっそうシュールな面白さを作っている。2本のCMそれぞれに、2つの女性を演じているけれど、セット、そして衣装もまったくそのまま同じ。ある意味、チープで大雑把なところも、金鳥のCMらしい。キンチョリンコって単語が離れなくなるね。

蚊がいなくなるスプレーの場合も、「君も一発屋になってみないか」と、鼠先輩とダンディー坂野さんが、薄暗いアパートの一室で、暗く語っていると、あまりにシュールだ。


わかりやすくて、印象に残る、そんな面白さが、金鳥のCMの醍醐味なんだろうね。(学生のころ、授業の題材に、としまえんや、金鳥のCMがよく取り上げられてたなぁ。)
[PR]
by broadcast-press | 2010-07-11 07:47 | CM
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

好印象のCMをあげると・・・
最近、気になるCMを・・・

東京電力のCM(「switch!」のCM)、いままで、男の子(龍馬伝で、小さいときの竜馬を演じてた子役さん)が、出演してたけれど
最近、新しいCMで、突如、お父さんとお母さんが登場した。

それが・・・

父親役が、西島秀俊さん、母親役が本上まなみさん。

正直、理想的な夫婦ですよねぇ。あくまで、僕の中で思うに。

知ってる人は知ってるだろうけれど、僕は昔から、本上さん好きなんですよ。はい。で、西島さんも、飾らない自然体な、すばらしい役者さんだと想うし。(ちなみに、僕の妹は西島さんの大ファン)

ただ、CMでは、ちょっと2人のキャラクターと傾向がちと違う。
とにかくコミカルな明るい両親という設定。息子のガールフレンドのお家へ招いてもらったのに、本上さんは、電化キッチンで大いに料理始めるは、西島さんは、ひとりお風呂に入ってしまうは。

でもほんと仲の良い楽しい家族を演じている。ある意味、2人の普段のドラマ・映画とかでのキャラクターとは違い、新鮮に感じるんですよね。

妙にこのCM、印象に残ってしまって。

西島さんといえば、最近、このCMとは別に、ローソンのCMでも、高嶋ちさ子さんと夫婦役している。理想の旦那さんなんだろうなぁ。




オリンパスPEN PL-1のCMにしても、爽健美茶にしても、
宮崎あおいさんの存在感って、すごいものがある。
凛としていて、でも透明感のある、その佇まいが、うまくCMで表現されている。ファッションとかも含めて、いいなぁって。

earth music&ecologyのCMやPOPにしてもそうだけれど、どれも、ふっと続きを、単館上映のアート系映画ができそうな、そんな雰囲気を感じさせますね。
[PR]
by broadcast-press | 2010-07-07 07:46 | CM
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

鉄子さんのドキュメントを見て
先日、NHKで、ある鉄道ファンの女の子、いわゆる「鉄子」さんのドキュメンタリーを見ました。

いたって普通の可愛い女子大生が、リュックを背負って、カメラ片手に、全国の鉄道目当てでひとり旅する。通っている大学の鉄道研究会も、男の子ばかりで、女の子はたったひとり。一人暮らしの部屋には、鉄道の写真や模型がたくさん・・・時刻表はもちろん愛読書。

旅先で、お目当ての列車がやってくると、列車全景のみならず、列車の番号のプレートから、国鉄時代のマークが入った扇風機まで、あらゆるもレアな鉄道ものを撮影して、その車両も、そして、運転士さんや駅員さんにたいしても「かっこいい!!」こころから喜んでいる。ただ車両のこだわりも相当で、同じ特急の車両でも、国鉄時代のデザインが大好きで、JRタイプに改造したものは好きではないとかとか。

お金もないので、特急にはあまり乗れず、あくまで普通列車で全国を旅して、特急を外から撮影する。

撮影に行くたび、撮り鉄の男の人たちと出逢い、いろんな鉄道の話で盛り上がる。ただ、ひとつの悩みは、一緒に旅してくれるような女の子が見つからないこと。

ドキュメントの終わりころ、北海道の鉄道を旅していた途中、同じように、列車をたくさんカメラでおさめていた女性を見つけ、勇気を出して声かけた。その彼女も鉄子さんだった。最後には、メアドも交換して。偶然とはいえ、はじめて鉄子さんと友達になった。


この番組、ナレーションがピーコさんなので、やっぱり、この鉄子さんのファッションにダメだししてたけれどね(笑)


まぁ、好きなことに夢中になるのはすてきなことだと思います。
僕も、鉄道に詳しいというわけではないけれど、鉄道にのって旅するのは大好きなので、彼女の気持ちもわかるんです。

鉄子さんって、意外といらっしゃると想うんですよ

写真家の矢野直美さんなんかは、鉄子さんの代表格かも?
「写真家たちの日本紀行」に出演していたときも、
ある日本海側の小さな駅へ再び訪れてシャッターを切っていたが、この駅舎が可愛くてしょうがない!と語っていたのが印象的だった。

かっこいい、可愛いのは、列車だったり、鉄道員だったり、駅舎だったり。


旅が好きな人って、いいですよねぇ。
というか、ここまで夢中になれることに、夢中になれる人って、うらやましくも思えるから。
[PR]
by broadcast-press | 2010-07-04 07:44 | 報道・ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

kajiwohさんからのメッセージのお返事
kajiwohさんからメッセージいただきました

広島テレビラジオプレスに関連項目が無かったのでこちらに書かせていただきます。

コバルトさん今、気になる番組ありますか?

私は池上彰の学べるニュースとアニメですがけいおん!!です。

学べるニュース(HOME水曜20:00)は
元NHKの記者・キャスターでフリージャーナリストの池上彰さんが、分かりやすくニュースを伝える番組
かつておとうさん役として出ていた、こどもニュースと同じコンセプトの番組
私はこどもニュースもキャスターとしてやっていたニュース21も見ていたいたので、分かりやすく伝えていると思います
ただこの番組一旦打ち切ったため、似たような番組(勿論池上さんも出演)が他局に有りすぎるのは、テレビ局が頼りすぎるのはどうかと思います(NHK以外で初めて出た世界一受けたい授業を除く)し、一部ではスポンサー寄りや偏った伝え方している意見もありますが、基礎を伝える番組としていい番組だと思います。
(tv asahiにHPあり)

あと、けいおん!!(RCCの金曜深夜2:55ごろと不安定)は、
アニメですが、女子校の軽音楽部が舞台で日常の出来事がアニメーションになってます。
元が4コママンガなので、随所随所にオチ所が満載で面白い仕上がりになってます。
(TBSにHPあり)

ところで、コバルトさんは、テレビラジオのブログではここ最近アニメーション(サザエさんやドラえもんも含む)をみていますか?


こんにちは。
わたしはどちらの番組も見たことがなくて・・・だから批評することはできないので、ご了承ください
ただ、池上彰さんの解説はたしかにわかりやすい。
昨年の総選挙のテレビ東京の特別番組では、安心してみれる、そんな雰囲気を与えてくれました。

アニメーションですか?サザエさんとドラえもんは、家に居たら見るくらいで。
あとはまったく見ません。
最近のアニメーションは、私には合わない・・・というか、苦手なのです。


CSで、ルパン三世とか、ど根性ガエルとか、トムとジェリーとか
録画して、なんども見ていましたが・・・

そうそう、昨年まで放送していた、「ゴルゴ13」は、欠かさず見ていましたよ

★ W杯の裏側とtwitter

>Wカップ
ベスト8進出ならなかったけど、よくやった!!と思います。
私も始まる前はイマイチ盛り上がってないし、岡ちゃんは…だったが
ふたを開けてみるとこんな展開だったから岡ちゃんには申し訳ない
PKで決まってしましたが、ここまで達成したから、帰国したらお帰りと言いたい!!

ラジオはNHKと一部の民放ラジオ局・地上波テレビは、残り物には福がと言うようにTBSが、放送権を持ちました、しかもテレビは57%という高い視聴率うえに

twitterやyahooのニュースコメントにでは、
・実況うざったいからラジオで音声聞いてテレビは消音
(個人的には、ウォッチ!!の司会をやっていた際の新聞読みが好きだったのですが好感の方)
・TBSが持ったため勝たなかった。
・見たい番組(次の番組が関東や一部地域がけいおん!!と言うアニメ)なかなか始まらない
などの書き込みが有りましたが見ている方は多かったですが、
しかも次の番組(ミニ番組・ニュースを挟んで)けいおん!!も関東では、本来1~2%ぐらいの視聴率なんですが今回は相乗効果で11%取っちゃった事も話題になってました。

当の私はスカパー!で見ながらtwitterのTLを見てましたが、スカパーの実況は控えめなんですが、ブブゼラの鳴る音が大きいのが難点なんですが、スカパー公式のtwitterで、オシム元監督がどのような仕草をし、つぶやいているかを実況していたのですが結構うなずいてしまうつぶやきがありました。


最近のTBSにしては、めずらしく運がよかった
ただねぇ。どうしてテレビ朝日の中継が想ったほど視聴率が延びなかったか。単に、NHKのBSでも放送していたからではなく、くだらない事前番組や、サッカーに関係ないアイドルやタレントが出演していたような演出過多がとても不愉快だった、解説者も??というのが大きい。TBSも、エグザイルが出演していたりして・・・まったく学んでいないなぁって気はしました。

スポーツ中継は、シンプルに、的確な内容で放送してくれればいいのです。演出なんていりません。



とはいえ、TBSの史上最高視聴率番組になったそうです。ドラマ「ありがとう」を抜いて
[PR]
by broadcast-press | 2010-07-01 00:38
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ


テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧