メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

広島ホームテレビ4月改編。月~木の深夜に帯ローカルバラエティ枠「よなよなテレビ」
広島ホームテレビ4月改編。月~木の深夜に帯ローカルバラエティ枠「よなよなテレビ」スタートすることが発表されました。

月曜枠
「安眠サプリ開発バラエティ『デルゲーツ』~MONDAY OF DELTA~」
毎週月曜 深夜1時30分~。2015年4月20日開始。出演・中島尚樹、マンドゥ

火曜枠
「ぶちぶちシソンヌ」毎週火曜 深夜1時30分~。2015年4月21日開始。出演・シソンヌ。「よなよなテレビ」火曜枠。昨年のキングオブコント優勝のシソンヌが広島各地でコントとトーク。

水曜枠
「鯉のはなシアター」毎週水曜 深夜0時15分~。2015年4月から。出演・桝本壮志。「よなよなテレビ」水曜枠。金曜深夜から水曜へ枠を移動

木曜枠
「恋とか愛とか(仮)」毎週木曜 深夜0時15分~。2015年4月23日開始。MC・西村真二、犬山 紙子、ドラマ出演・さいねい龍二。「よなよなテレビ」木曜枠。広島ロケの恋愛ドラマ&スタジオ恋愛トーク

みなさんは、この改編、どう思われます?
ホームテレビ、勝負に出たなぁって感じでしょうか>

わたしは、ふっと、同じテレビ朝日系列のABC「ナイトinナイト」を連想してしまった。
ホームテレビ版「ナイトinナイト」ということでしょう。

3月までは、30分番組の「アグレッシブですけど何か?」、15分の「鯉のはなシアター」、「ホビーの匠」だったので、一気にホームテレビは深夜自社制作番組を2倍以上に拡大したことになる。

シソンヌの冠番組が、広島で?!とか、元ホームテレビアナウンサーで、その後東京で芸人に転身した西村真二さんが、ホームテレビでレギュラーに!?などなど、話題性はありますね。あとは、内容次第ですか。

ひとつきになるのが、その放送時間。
月、火は、深夜1時30分~。水、木は、深夜0時15分~
ここをなぜ統一しなかったのかな?って気はします。

まだ、詳しい4月からのタイムテーブルが出ていないので、なんともいえませんが、ホームの他の深夜枠はどう動くのか気になりますね。

ホームテレビって、昔から深夜番組にローカルという枠ににとどまらない、とがった番組を放送する特色がある気がします。
かつての、「白島北町音楽倶楽部」、そして、いまも伝説になっている「たわわのターザン」
そのホームテレビの深夜番組の色を、今後も続けていってもらいたいですね
[PR]
by broadcast-press | 2015-03-14 00:42 | ローカル番組
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

報道ステーションSUNDAYの枠移動への影響と違和感
テレビ朝日系「報道ステーションSUNDAY」が、4月以降、10:00~11:45を、16:30~18:00へ枠移動することが明らかになった。
テレビ朝日、ここ1年で、大掛かりな枠移動が目立つ。徹子の部屋や、TVタックルなどが代表的ですが、必ずしも、成功したとは言い難い。徹子の部屋は、報道・ワイドショーをお昼休みに見たい視聴者層を失って、TBSひるおび独り勝ちにしてしまった。

報ステも、この枠移動が成功するのか微妙な気がします。昨年、一度、この時間に放送したことがあって、なんとなく、枠移動の試験的な放送だったのかなと思いましたが。

こと、広島では、この日曜16時台は、長年「開運なんでも鑑定団」を放送していて、視聴者層である高齢者層は、この時間、ホームに合わせるというのが習慣として定着している。このままでいったら、なんでも鑑定団は枠移動させられる。

また、日曜17時は、生放送のローカル番組「恋すぽ」が控えている。こちらも高視聴率番組。
日曜のカープデーゲームの模様をいち早く伝えられるベストな時間枠なのですが。
これも、移動せざるを得なくなる。

報ステを17:30以降のみネットし、他は、そのまま鑑定団を恋すぽを放送しつづけるのか。注目してしまいます。

でもまぁ、サンデープロジェクト→サンデーフロントライン→報ステSUNDAYと続く伝統枠を、あっさり捨ててしまうのはちともったいない。
もっと政治家を出演させて討論させる番組を再びすれば、裏番組と十分差別化できると思いますが。いまのテレビ朝日=朝日新聞では、無理なのかな?
[PR]
by broadcast-press | 2015-03-06 05:01 | 報道・ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

フジテレビ「火9ドラマ」枠を廃止へ
ドラマ枠の多いフジテレビが、土曜11時台に続き、20年近く続いた「火9ドラマ」をこの春廃止するそうです。
廃止後は、関西テレビに枠を明け渡し、バラエティに。
ふーむ、火9も歴史を作ってきただけに、残念です。踊る大捜査線も、古畑任三郎も、救命病棟24時もこの枠。
月9に比べて、挑戦的なテーマのドラマや、大人の視聴に耐えうるものが多い枠だっただけに
と、いうか、現在、NHK,フジ、TBSと、3枠がしのぎを削る火10時台のドラマなのだから、こちらを削って、火9枠に移動すればよかったのにと思いますが。

と、いうより、水曜10時枠のほうが、フジテレビにとって、鬼門になっているのにね。

一度、伝統あるドラマ枠を廃枠にしてしまうと、なかなか視聴者離れを起こして、再びドラマ枠を復活しても、視聴者が戻ってこなかったりする。TBSの木9枠なんかその典型です。

フジテレビの低迷、当分は続くし、試行錯誤していくことが予想されますね。
[PR]
by broadcast-press | 2015-03-01 00:00 | ドラマ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ


テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧