人気ブログランキング |
欽ちゃんの全日本仮装大賞に、絶対いらないもの
ことしも、欽ちゃんの全日本仮装大賞が、あたりまえのように放送されている。

かつては、元日夜の名物番組で、たしか生放送じゃなかったっけ?
(もしかしたら、生放送っぽく、放送していたってことかもしれない)
ほとんど、カットなどもなく、生のよさが現れていたきがします。


昨今の全日本仮装大賞を見ていて、すごく気になることがあるのです。

それは・・・

とにかく、テロップがいらない!!

出場者や、司会者が話した言葉を、わざわざテロップにして表示している。

昨今のバラエティにありがちな演出方法ではあるけれど、

この番組には、まったくふさわしくない。

すごく邪魔。

この番組は、生でやるから活きる番組のような気がします。

素人こそのハプニングやおもしろさがあって。

それを予定調和のように、VTRを編集したり、テロップをつけまくったり。

まったく素人のよさを殺しているようにしか思えません。

生で放送できないにせよ、テロップだけは、やめたほうがいい。

この番組には、ふさわしくない。(昨今のバラエティーのテロップ過多は、もともと問題あると思うけれど。もともと「探偵ナイトスクープ」が、この手法を使いだしたことがきっかけという説がある)


ほら、NHKのど自慢に、テロップつけたら、違和感感じるでしょ?
基本は、のど自慢と、仮装大賞って一緒だと思うんです。


どうせなら、香取君もいらない・・・それじゃ、数字が取れないか。
by broadcast-press | 2010-01-10 20:45 | バラエティ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< ドラマ「筆談ホステス」 今秋からのNHK連続テレビ小説... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧