人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TBSのニュース・4月改編で、夕方はNスタ、夜はNEWS23X(クロス)に
TBSのニュース・4月改編
夕方は、「総力報道THE NEWS」が打ち切られ、「イブニングワイド」が、20分拡大する
つまり、1年前まで放送していた「イブニングファイブ」の枠に、再び戻ることとなった。
(JNN系列各局は、またしても、夕方ローカルニュースの時間を移動させざるを得なくなるのでしょう。ほんと、系列局からしたら、いい迷惑ですね)

新番組名は「Nスタ」
イブニングワイドも、あまりに安易なタイトルだったけれど、Nスタもあんまりだわ。ただ、新聞の番組表では、3文字で済むから、都合がいいかもしれない。個人的には、ほんと、「ニュースコープ」の名を復活すればよかったのにと想うのですが。イブイニングワイドの元NHKの堀尾正明アナウンサーがそのまま継続、そして、TBSの佐古忠彦さんが3年ぶりにキャスター復帰。筑紫哲也NEWS23で活躍されてましたよね。

そして、夜のニュースも、1年前の枠に戻る。つまり22時54分~の23時50分番組に
特集コーナーも再開。ニュースワイド番組に再び戻る。
膳場さんのメインキャスターは変わらず。そして、報道局の松原耕二キャスターが加わる(ニュースの森のキャスターで活躍されていました)特集コーナーは外信部の萩原豊記者。スポーツコーナーの担当が青木裕子アナウンサーが担当されるなど。


番組名は、「NEWS23X(クロス)」に変更される

報道特集が、報道特集NEXTになったのと同じような感じだろうか。



どちらの番組も、
メイン=元NHKアナウンサー
サブ=TBSのキャスターのエース

派手さはないけれど、「安心」して見れるキャストですね。「総力報道THE NEWS」で苦渋を味わったので、一転、手堅い顔ぶれになった感じがします。

報道のTBS、復活となるか?
鍵は、NEWS23X(クロス)。本格的な報道番組として、特集などもきちんと記者が取材し報告するような、どっしりしたものをやっていけるか?かなと想います。かつて、「情報デスクTODAY」という硬派な報道報道番組を、帯で夜11時半過ぎから放送していましたが、TBSだけは、局アナ、記者・報道部が中心となって、ニュースの核心に迫る、まっとうな大人の報道番組を作って欲しい気がします。

Nスタは・・・まぁ、おそらく生活情報なども取り入れた、他局と同じような定番の夕方ワイドになるでしょうから。
ただ、堀尾さんのキャラクターが、視聴者には安心するのか、イブニングワイド、意外と視聴率がいいらしいので、その勢いを、全国ネットになって、変にリニューアルしないで、維持できるかがかぎかな?
by broadcast-press | 2010-02-05 06:18 | 報道・ニュース
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< 「臨場」第2シリーズがスタート 週末のFMラジオレビュー3 「... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧