人気ブログランキング | 話題のタグを見る
kajiwohさんからのメッセージのお返事
kajiwohさんからメッセージいただきました

広島テレビラジオプレスに関連項目が無かったのでこちらに書かせていただきます。

コバルトさん今、気になる番組ありますか?

私は池上彰の学べるニュースとアニメですがけいおん!!です。

学べるニュース(HOME水曜20:00)は
元NHKの記者・キャスターでフリージャーナリストの池上彰さんが、分かりやすくニュースを伝える番組
かつておとうさん役として出ていた、こどもニュースと同じコンセプトの番組
私はこどもニュースもキャスターとしてやっていたニュース21も見ていたいたので、分かりやすく伝えていると思います
ただこの番組一旦打ち切ったため、似たような番組(勿論池上さんも出演)が他局に有りすぎるのは、テレビ局が頼りすぎるのはどうかと思います(NHK以外で初めて出た世界一受けたい授業を除く)し、一部ではスポンサー寄りや偏った伝え方している意見もありますが、基礎を伝える番組としていい番組だと思います。
(tv asahiにHPあり)

あと、けいおん!!(RCCの金曜深夜2:55ごろと不安定)は、
アニメですが、女子校の軽音楽部が舞台で日常の出来事がアニメーションになってます。
元が4コママンガなので、随所随所にオチ所が満載で面白い仕上がりになってます。
(TBSにHPあり)

ところで、コバルトさんは、テレビラジオのブログではここ最近アニメーション(サザエさんやドラえもんも含む)をみていますか?


こんにちは。
わたしはどちらの番組も見たことがなくて・・・だから批評することはできないので、ご了承ください
ただ、池上彰さんの解説はたしかにわかりやすい。
昨年の総選挙のテレビ東京の特別番組では、安心してみれる、そんな雰囲気を与えてくれました。

アニメーションですか?サザエさんとドラえもんは、家に居たら見るくらいで。
あとはまったく見ません。
最近のアニメーションは、私には合わない・・・というか、苦手なのです。


CSで、ルパン三世とか、ど根性ガエルとか、トムとジェリーとか
録画して、なんども見ていましたが・・・

そうそう、昨年まで放送していた、「ゴルゴ13」は、欠かさず見ていましたよ

★ W杯の裏側とtwitter

>Wカップ
ベスト8進出ならなかったけど、よくやった!!と思います。
私も始まる前はイマイチ盛り上がってないし、岡ちゃんは…だったが
ふたを開けてみるとこんな展開だったから岡ちゃんには申し訳ない
PKで決まってしましたが、ここまで達成したから、帰国したらお帰りと言いたい!!

ラジオはNHKと一部の民放ラジオ局・地上波テレビは、残り物には福がと言うようにTBSが、放送権を持ちました、しかもテレビは57%という高い視聴率うえに

twitterやyahooのニュースコメントにでは、
・実況うざったいからラジオで音声聞いてテレビは消音
(個人的には、ウォッチ!!の司会をやっていた際の新聞読みが好きだったのですが好感の方)
・TBSが持ったため勝たなかった。
・見たい番組(次の番組が関東や一部地域がけいおん!!と言うアニメ)なかなか始まらない
などの書き込みが有りましたが見ている方は多かったですが、
しかも次の番組(ミニ番組・ニュースを挟んで)けいおん!!も関東では、本来1~2%ぐらいの視聴率なんですが今回は相乗効果で11%取っちゃった事も話題になってました。

当の私はスカパー!で見ながらtwitterのTLを見てましたが、スカパーの実況は控えめなんですが、ブブゼラの鳴る音が大きいのが難点なんですが、スカパー公式のtwitterで、オシム元監督がどのような仕草をし、つぶやいているかを実況していたのですが結構うなずいてしまうつぶやきがありました。


最近のTBSにしては、めずらしく運がよかった
ただねぇ。どうしてテレビ朝日の中継が想ったほど視聴率が延びなかったか。単に、NHKのBSでも放送していたからではなく、くだらない事前番組や、サッカーに関係ないアイドルやタレントが出演していたような演出過多がとても不愉快だった、解説者も??というのが大きい。TBSも、エグザイルが出演していたりして・・・まったく学んでいないなぁって気はしました。

スポーツ中継は、シンプルに、的確な内容で放送してくれればいいのです。演出なんていりません。



とはいえ、TBSの史上最高視聴率番組になったそうです。ドラマ「ありがとう」を抜いて
by broadcast-press | 2010-07-01 00:38
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< 鉄子さんのドキュメントを見て 「革命×テレビ 地球同時多発情... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧