メインホームページ
最新の記事
フォロー中のブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
夕方のアニメ再放送とニュースの思い出
筆者が、まだ小学生の低学年のころ、
夕方といえば、かならずテレビの前にいたようなきがする。
アニメの再放送とニュース。これを必ず見ていた。

アニメといえば、印象にのこっているのが

4CH=ど根性ガエル
12CH=ハクション大魔王、天才バカボン、ルパン三世
35CH=トムとジェリー、一休さん
31CH=?

という感じでしょうか。
ほかにもいろいろ見てるはずなのだが、なぜか定かな記憶がない。

夕方といえば、ニュースとなるわけですが
筆者は、35CH・ホームのアニメを見ていた関係で、その続き(ANNニュースレーダーと、ホームテレビニュース)という流れをよく覚えている。あと、RCCは、その当時一番ニュースに力を入れていたのもあって、「RCCニュース6」も、とても覚えている。筆者の家は、不思議と、TBSの番組をよく視聴していた関係で。

ANNニュースレーダーに関しては、いま活躍されている三宅久之氏が、キャスターをされていた。いまとまったく見た目が変わらない・・・ニュースを読んでいた20年以上前の、そのときのままの三宅さんを、いま、「そこまで言って委員会な」「TVタックル」どで拝見している感じで、なんだか不思議な感覚ではあります

ハクション大魔王を見ると、魔王の大好物のハンバーグが無性に食べたくなったものです。イシイのハンバーグ(レトルトパウチを鍋で煮るタイプ)を、ねだっていた思い出がある。


それと、夕方、RCCは「竜王食品」や「オーパイ」のCMをよく流していて、竜王のラーメンが食べたくなったり。一方、HOMEでは、「徳川」のCMがやたら流れていたので、お好み焼きが食べたくなったり。(あと、「キリヤ」というようなおもちゃやのCMとか。最近、流れないですよね)


夕方のローカルニュース、いままで振り返ってみると、RCCとHOMEは、とにかくよく番組名が変わっていた。

RCCは「ニュースの森・RCCスコープ」から、「ニュース広島の森」「RCC To-day」「ニュースブリッジ」そして、「なんでもワイド」や「ときめきストリート」のようなワイド番組のコーナーになっていたり。ただし、キー局の「ニュースの森」とタイトルを同じにすることはかろうじてなかった。

HOMEは、キー局のニュースがころころ変わっていたので、それに準じて、タイトルも変わっていた。ただし、最初のころは、「HOMEテレビ夕刊」っていう、独自のタイトルだった時代も。

いまは、やっと落ち着いているのだけれどね。

視聴率競争の激化とか、昔の作品を再放送することが難しくなったこととか。
昔のように、懐かしいアニメの再放送って、ほとんどなくなってしまったのは、ちと残念でもありますね。
[PR]
by broadcast-press | 2006-08-05 16:20 | 放送局探訪
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< TSSは地デジ8チャンネルなの... ぶらぴは、高視聴率なのですね >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧