人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昭和62年6月1日の夕方の番組
昭和62年(1987)6月1日の夕方のテレビ欄を見てみましょう。

RCC
400 水戸黄門(再放送)「河童にあたった若旦那・仙台」東野英治郎
500 夏・体験物語(再放送) 吉幾三 石田えり
600 RCCニュース6 6月リレーレポートほか
630 ニュースコープ
720 クイズ100人に聞きました 「正真正銘珍名・コイノボリさん」
800 江戸を斬る 里見浩太朗 森田健作 有森也美

HTV
400 池中玄太80キロ(再放送・最終回)西田敏行 坂口良子
455 きょうのひろしまTODAY60'
500 ルパン三世Ⅱ(再放送)
530 ひろしまTODAY60' 街角の美再発見ほか
630 ライブオンネットワーク
700 シティハンター「ギャンブルクイーン・華麗なるコイの賭け」
730 きまぐれオレンジロード「くるみちゃんデートの仕方教えます」
800 歌のトップテン 奥田瑛二 とんねるず ジャッキーリン ベイブ チューブほか

HOME
400 私鉄沿線97分署(再放送)
455 トピックス
500 面白ランド
525 スター
530 ドカベン「サンマの味が目にしみるデ」
600 HOMEテレビ夕刊
650 忍者ハットリくん
700 超人機メタルダー
730 テレビBE組(最終回)スタジオ熱狂・爆風スランプVS中学生バンド
800 ナイトライダー


TSS
400 キャプテン翼(再放送)
430 アタックNO.1
500 夕やけニャンニャン「うしろ髪恐怖体験」ほか
600 TSSワイドニュース
655 カープチャンネル
700 北斗の拳「悲しき五車星・お前は愛と宿命を引きずる女」
730 月曜ドラマランド「タッチ」 岡本健一 浅倉亜季 レオナルド熊 清水章吾 

NHK
500 ニュース
505 できるかな
520 スプーンおばさん
535 なんでもワンダーランド
600 いま6 ホーナー&オクリビー
630 ひろしま630 安芸ノ島里帰り
653 天気
700 7時のニュース
730 トライ&トライ


RCCは、4.5時台はドラマの再放送。定番です。そして、まだニュース6を放送していた。ニュース6・・・ローカルワイドニュースの先駆け。このころのRCCは報道も強かった。

HTVは、この時代にしては珍しい、1時間のローカルニュースを放送していた。その名も
「ひろしまTODAY60'」(ひろしまトゥディ60分と読む)
明らかにRCCのニュース6を意識して、30分繰り上げて放送。意欲的な編成だったが、しかし、まもなくこの番組終了。(キー局が「ニュースプラス1」「欽キラリン530」スタート。ローカルニュースは「ニュースプラス1ひろしま」となり、30分のニュースコーナーに)。でも、その数年後、広テレの看板番組「テレビ宣言」が放送開始。この「ひろしまTODAY60'」は、「テレ宣」の礎を築いた番組だったのかもしれない。
5時からのルパン三世は、広テレ夕方の定番再放送番組


さて、ニュースコープや、ライブオンネットワーク・・・など、従来の30分を、1時間に拡大するニュース枠を設定していた、(広テレは、ライブオンを6時30分~飛び乗り)このころのキー局。夕方のニュース戦争が激しかった時代。(打倒・スーパータイム!という感じで)。このころの戦い、不思議と、現在の夕方2時間ニュースワイド戦争とだぶる気がします。

HOMEは、お得意のアニメや子供向け番組をたくさん編成。「面白ランド」は、テレビ東京「高橋名人の面白ランド」。あの、ハドソンの高橋名人の番組。ファミコン時代がピークだったことがわかります
6時からは、キー局のニュース番組「ニュースレーダー」のタイトルをつけず、独自に「テレビ夕刊」という番組にしています。このころのホームテレビのニュースは、どれも同じOPだった。このテレビ夕刊も、OPは、おなじみのイントロ。そして、宇宙で、太陽系の惑星が迫ってくる感じのアニメーションのOPだった。
この半年後、ニュースレーダーはニュースシャトルに変わり、夜7:20スタートへ。

TSSは、4時台はアニメの再放送。アタックNO1は、他系列・NETテレビ(現・テレビ朝日)の番組だったので、再放送であっても、再放送の表記がない。5時からは、夕ニャン。6時からは、こちらもHOME同様、独自のニュース番組タイトル「TSSワイドニュース」を使用。OPは、キー局「スーパータイム」とおなじ音楽を使用していたと記憶している(ただし、音楽の中に入る「スーパータイム」という声は、省かれていたと思う。確かな情報お持ちの方は教えてくださいね
6時55分からの「カープチャンネル」。初代「カープとお天気」の流れを汲む、月~金のカープ情報生番組。女子大学生のキャスターや、新人女子アナが番組をつとめていた。昨年、「カープっ娘。TV」が終了。この枠は廃止に。


さて、きょう紹介した日・・・
広島ローカルとしては、ちょっと重要な日なのです。
それは、広島民放初の朝の生ローカルワイド番組「フレッシュモーニング」がスタートした日。
と、いうことで、次回は、この日の朝の番組表を紐解いて見ましょう
by broadcast-press | 2006-08-30 05:45 | あの日の広島番組コラム
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< クレクレタコラを見たか見ないか... もうすぐ地上デジタル放送開始1ヶ月前 >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧