人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地デジも全国へ。期待することは・・・私はBSジャパンが見れること
12月、きょう、やっと全都道府県にて、地上デジタル放送が開始されます。中国地方では、唯一残っていた・岡山・香川エリアでも放送が始まります。
広島県内でも、今月15日から、呉と佐東の2中継局が試験放送を開始します。呉中継局は、く呉市と江田島市の一部、佐東は、安佐南区・安佐北区、東区、西区の各一部地域で。これで県内の全世帯の55%近くがエリアに。

地上デジタルって、普及しているのだろうか?
僕は、地上波放送がきれいに、そしてデータなどが発信されるという利点よりも、
BSのチャンネル数が一挙に増えるという利点の方が重要視している。

広島県内では、テレビ東京系の放送局がない関係で、「BSジャパン」が見れるという利点はかなり大きいと思います。(ただし、ニュース以外で、BSジャパンの中でのテレビ東京製作番組は、在広各局でほとんど見れるのだが)

年配の方にとっては、大晦日に、「年忘れにっぽんの歌」を生で見れるという利点は大きい。最近の紅白は、年配の方にとってはつまらないものになりつつある。やはり、全体的に視聴者が年配層が多い広島県内では、「にっぽんの歌」を見る人って多いと思います。

(ここ近年、在広のテレビ局は、「年忘れにっぽんの歌」をかなり遅れてネットするものの、正味4時間半ある番組を2時間以内に短くするため、不自然なひどい番組になっている。)
以前は、TSSが、大晦日~元旦、ノーカットで朝まで深夜放送してた時期もあったが。

ワールドビジネスサテライトや、速ホゥなど、TXNのニュースは、経済に特化した内容。そうしたニュースも、けっこう有益な情報源として、視聴する人もいるだろうにね。

みなさんは、地デジで期待していることは、なんですか?
by broadcast-press | 2006-12-01 08:21 | BSデジタル
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< やじうまプラス低迷の理由 HFMが、テレビで、局CMを放送 >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧