小田和正「クリスマスの約束2006」
クリスマスの約束
ことしで6回目。毎年年末の一番の楽しみの番組です。(ただし、広島では放送されなかった年もあったが、ここ3年はきちんと放送されている)

大ファンの小田和正の2時間ライブ。
ことしのテーマは「メッセージ」
若手のアーティストの曲を、小田さんは歌われていた。
いきものがかりの「SAKURA」スキマスイッチ「全力少年」レミオロメン「粉雪」・・・いきものがかりと、スキマスイッチは出演して、いっしょに歌っていた。

小田さんは、若いアーティストの作品もしっかり吸収している。そして、若いアーティストも、小田さんからたくさんのことを学ぶ・・・いい関係だなぁって思います。還暦を迎えるにあたって、小田さんもだいぶ丸くなったというか、変わったなぁってふと感じました。(KAT-TUNに楽曲提供したことも、僕はびっくりだったが)これからのニューミュージック界のことを、考えているのでしょうね。若いアーティストと関わることで、なにかを伝えて残していこうとされているのかな

それにしても、あの伸びやかな透き通るような高音は、まったく変わることがない。こころに響くのです!Bank Bandの「to U」も、松たか子さんと歌っていたが、ほんと素晴らしかったです。

意外だったのが、尾崎豊と過去1度あったことがあったということ。小田さんは、彼の音楽を評価していたんだねー。小田さんが歌う「I LOVE YOU」に、鳥肌が立ってしまいました!


毎年、この「クリスマスの約束」の2時間は、至福の時であるとともに、小田さんの歌とともに、1年を振り返り、自分を見つめなおせる、そんな大切な時間になっていると思います。

来年、ライブで広島こないかなぁ・・・

ところで・・・
クリスマスの約束の前に放送していた「渡鬼スペシャル」で、泉ピン子と角野卓造(角野さんは、小田さんの大ファン)の幸楽夫婦2人が、このライブに訪れて、感動のあまり涙流して楽しんでいた。この2人をも魅了した小田さんってやはりすごいです。

楽屋で、この2人と小田さんが対面して握手していたが・・・
妙に不思議な3ショットでしたねー。小田さんと「幸楽」ですからねー(笑)
[PR]
by broadcast-press | 2006-12-29 06:40 | 紅白・年末年始特番
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< 輝く!日本レコード大賞・テレビ... あなたの定番ラジオ局は?アンケ... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧