人気ブログランキング |
サラリーマンNEOシーズン3~吉川アレクサンドリーネに注目
サラリーマンNEO シーズン3

サラリーマンNEOの新シリーズがいよいよスタート。シーズン3となる、今回から、日曜夜11時に移動しました。うーん、情熱大陸と重なってしまう・・・個人的に、シーズン2が、いまいちだった印象だったので、シーズン3には、やはり期待してしまいます。(もっと出演者を減らした方がいいような気がする。あと、シーズン2の時、ゲストでウッチャンが出ていたことがあったけれど、やはりお笑いの人は出演しないほうがいいのでは?俳優さんがコント演じるからいいのだけれど)


気になったコントといえば・・・

おなじみ「NEOエクスプレス」
生瀬さん演じる「報道男」、中田有紀さん演じる「中山ネオミ」のキャスター2人に、新たに、新キャスター・吉瀬美智子さん演じる「吉川アレクサンドリーネ」キャスターが加わる。

吉川アレクサンドリーネ・・・そう、あのニュースJAPANのキャスター「滝川クリステル」をさりげなくパロディしている。左45度カメラも、ちゃーんといて。ネオミさんに「どこかの番組で見たことあるし」と突っ込まれる。NHKが他局のアナウンサー、他局のニュース番組をパロディしてる・・・いいのかな(笑)

中山ネオミさんと吉川アレクサンドリーネさんの女のバトルが、ニューススタジオで繰り広げられる!「報道男」さんは間に挟まれて、ますます立場が弱くなる。

毎回、吉川アレクサンドリーネキャスターのレポート「ヨッシーズレビュー」が流される。今回は、「サラリーマン音響研究所」へ訪れて、音集周太朗先生による音でわかるコミュニケーションについての分析を解説をしてもらっていた。これがとてもおもしろかった!最後には、報道男さんの声(ネオミさんに怒られて謝っている声)を分析。スタジオに映像が戻ると、ますますネオミさんの機嫌が悪くなり、アレクサンドリーネさんへの対抗心がむき出しになり、間に座っている報さんがおろおろ。

音集周太朗先生も、あの大きいレンズのめがねの形や髪型からして、バウリンガルの開発者で、ときどきニュース番組にも出演される、日本音響研究所の鈴木松美所長を、さりげな~くパロディしている。あからさまにまねするのではなく、常にさりげなく。そして、とても渋い人をパロディする、そのパロディ加減がなかなかいい!

沢村一樹さん演じる「セクスィ部長」や「頑張れ川上君」も、やはり面白い!そして、一番好きな「会社の王国」の「会社の花見」のコントも大笑いしてしまいました。(平泉成さんが演じてるみたいな上司っているいる!)

ホームページに、すべてのコントの写真と説明が載っています!興味のある方はぜひ。

http://www.nhk.or.jp/neo/index.html
by broadcast-press | 2008-04-16 06:53 | バラエティ
★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック。ぜひ投票お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ 広島ブログ

<< スミレ16歳 Around40~注文の多いオ... >>

テレビ(地上・BS)、広島の放送局・番組改編、広島の街コラム
by broadcast-press
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧